ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

カメムシ注意報続報、それから謎のゆで卵

2023-09-29 20:22:10 | 日常のこと


最近、ねこ吉のブログはカメムシの話題が多いけど、今日も家を出て階段の踊り場の壁にカメムシ発見。
3,4匹が壁にへばりついていた。
消火栓の横にもいる。

写真は撮らなかったけど、階段の手すりにもいた。

遂にマンション内で増殖し始めたか!

昨日は階段にいて踏みそうになったし・・・。
ボォ~っとしていたらエライ目に遭うわ。



かかりつけ医に行った帰り道、ダイエーの近くのクスノキの根元にゆで卵一つ・・・。
ここは、前にもゆで卵が置かれていた。

2022年7月の記事→「ゆで卵

ねこ吉がこの同じ場所でゆで卵の残骸?を見るのはしょっちゅうで、黄身だけが食べられて白身が残っている日もある。
置かれているクスノキは同じなので、根元はゆで卵の殻で貝塚みたいになっている。

いつもなら通り過ぎるんだけど、今日は割れていないゆで卵が置かれているのでびっくりした。
多分食べているのは鳥たちだろうと思うけど、どうやって食べているんだろう?
殻が割れていてこそ、スズメ達も食べられるけど、割ってもいない卵をどうやって食べるの?

カラスがゆで卵を咥えているのは見たことがある。
カラスの知能なら、ゆで卵を高い所から落として割ることも出来るかもしれない。

しかし、ゆで卵が置いてある場所は、いつもだいたい同じ。
カラスがスズメ達のためにゆで卵を割ってやるとは思えない。

謎だ!

いつも同じ場所にゆで卵があるのは何故?

いつも誰が置いてるの?
誰かが割ってやってるのだろうか?

ずっと、そんな事を考えながら家に帰ってきた。

今日は中秋の名月とか・・・。
特に月見団子も買わなかった。

たぬ吉が、「月見団子は?」と言った。
「買わなかった。」といったら、6時頃スーパーに買いに行った。

なかなか帰ってこない。
嫌~な予感。

こんな時間に月見団子は売り切れてるわ。

案の定、「串団子 つぶあん」99円を買ってきた。
「月見団子って書いてあるだろ?」だって!
ねこ吉は、つぶあんが嫌い。
まして、3本99円の串団子なんて、安かろう、悪かろうって言葉知らないの?
この団子なら、普段から売ってるよ。今日のためにお月様のシールを貼っただけなんだよ。

ねこ吉はこんな団子いらないわ。こんな物で無駄に糖分を取りたくない。



追記

先程、中秋の名月を見ようと網戸を開けようとしたらカメムシが留まってる。見るのを諦めた。
我が家は、ベランダに出たら満月が見える。(時間によるけど。)
開けた拍子に部屋に入られたらエライことだ。
ヒタヒタと忍び寄るカメムシの恐怖。

追記2

10月4日、遂にカメムシがリビングに入ってきた。
夕食を用意していた時だ。
照明器具の周りを飛び回り、何処に止まるのか気が気でない。
照明器具の上の天井に止まった。
つかまえることも出来ないので夕食を食べた。

食べ終わってから見たら、何処かに行ったようだ。
窓は閉めたままだから、部屋の何処かにいるに違いない。

にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る