ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

気になる奴ら・・・。(パート2)

2010-08-03 18:03:07 | バードウォチング
今日は、何処へも出たくないほど暑い日だった。
朝からクーラー入れっぱなし。
3時半頃、スーパーに買物に行こうと重い腰を上げた。

あまりの暑さで、外に出るのに勇気がいるわ!

せっかく外に出たんだから、気になる奴らを見に行こう。

「あれ?珍しい所に留まってる。壁にいるのは、巣立った雛かな・・・。
雛は尾羽がまだ発達してないらしいけど、残念ながらねこ吉には
親鳥と見分けられないワァ。」



汗を拭き拭き、ベストショット?を狙っていたら・・・。
親鳥が餌を持ってきた。

嘴は3つ見える。
チッチャイちゃんはどれやろう?
どの子もほとんど産毛がとれて大人っぽくなっている。
体を全部巣の外に出して、しきりに羽を動かしている雛もいる。

この間は4羽いたのに、1羽は巣立っていったのかな・・・。

一度巣立つと巣にはもう戻らないらしいから、近くを若葉マークつけて飛んでるのかな?



喉もすっかり赤くなって、一人前の大人顔やね。

最初の写真を撮ったのは7月28日だった。
1週間ほどで、こんなに大きくなるんだね。
この調子なら、南の国への旅立ちも大丈夫やね。

巣立った雛たちは、住吉川辺りを飛んだりして水の上を飛ぶ練習する。

日本が冬の間、ツバメ達は南の国タイなどで暮らしているらしい。
ご主人がタイに単身赴任しているMさんが、秋にバンコク行ったらツバメに会ったって!

飛行機で7時間程かかるタイに、ツバメ達はどうやって飛んでいくんだろう・・・。





最新の画像もっと見る