ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

オノマトペって?

2009-07-13 21:23:05 | 日常のこと
(写真は、本文とは関係ありません。)
マンションの片隅に咲いていた涼しげな花。名前は知らない。

今朝、いつものように「にほんごであそぼ」を見て、「ピタゴラスイッチ」を見ていた。
「オノマトペの歌」っていう歌を初めて聞いた。

「オノマトペって何?」って朝食を食べていたたぬ吉に聞いた。

オノマトペ知らんか?トントンとか、ガタガタとかいうやろ。」

「それって擬音語とか擬態語って言うのと違うん?」

「それをオノマトペっていうんや。学校で習わんかったか?」

ああぁ、また始まった!ねこ吉が何か聞くと学校で習わんかったかって言われる。

どうせねこ吉は、授業中は目を開けて寝てたわ!

「オノマトペって何語?」

「知らん!自分で調べたら。」

そういって会社に行ってしまった。

たぬ吉、「俺は歩く辞書や!」っと言ってたやん。
最近聞いても知らんこと多いネェ・・・。
古い古いことは、ちょっと聞いたら薀蓄一杯たれるけど・・・。

広辞苑だって2008年第6版の改版が出たんだよ。
うちの広辞苑は第3版のままだけど・・・。

たぬ吉も頭の中を改版していきや。

まぁ、最近はインターネットで調べたら、大体判るけどね。

ちなみにネットで調べたら、オノマトペはフランス語だった。

子どもたちが小さかった頃、娘はネコがじゃれるように手を出す様子を、
「テシテシしてる」と言った。

なかなか面白い言い回しだと思った。

息子は茄子が嫌い。

「どうして食べないの?」と聞くと

「だってデロデロしてるから」と言った。

「デロデロ」ってどんな感じ?

大人になっっても茄子を食べない息子は、今でも「デロデロ」って思ってるんやろか・・・。



最新の画像もっと見る