ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

忙しい一日

2023-05-11 23:58:08 | 日常のこと


ねこ吉のブログの写真がポートライナーを載せたら、眼科検診に行く日です。
前回載せたのは、1月5日だった。

検診後、三宮でAさんとランチをしたこともブログを見直して思い出した。
担当医の診察が遅れて、Aさんを待たせてしまった。



今日は、たぬ吉が甲子園の実家のゴミを捨てるために、家を7時前に出て行った。
愚弟の入院騒動以来、実家はゴミだらけのまま。
昨年の今頃、預金通帳を探しに来てからねこ吉は行っていないけど、たぬ吉は毎月、月命日にはお経を読みに行っている。
そして、少しずつ片づけているらしい。

昨年、ねこ吉が怒りながらゴミ袋に詰めたゴミも玄関に置いたまま。
最初、1泊して早朝にゴミを出す計画だったけど、真夏、真冬は無理なので5月に行くことに決めた。
しかし、何とか泊まれそうな部屋は仏間だけど、何年も押し入れに入ったままの布団でたぬ吉が寝るのは何ともねぇ・・・。
隣人に聞くと、8時半頃ゴミを取りに来るらしい。
だから、それまでに行ってゴミを出すことにした。
今日は燃えないゴミだって!
神戸市と西宮市ではゴミの出し方もゴミ袋も違うから大変!

8時半頃、「ゴミを出した。」というメールが来た。
ビビりのたぬ吉は、3分の1くらいしか出していない。何しろワンカップ大関の瓶が一杯あるらしい。
愚弟は酒浸りの日々だったからね。



ねこ吉は、今日は視野検査があるので家を9時に出る。
その前に、重大なミッション、「変圧器取り換えのため、主幹ブレーカーをOFFにしなければならない。」をして家を出なければいけない。2時から3時までマンションが停電なのである。

ブレーカーを確認はしていたけど、OFFにするのは初めてで、スイッチが固くて出来ない。
管理人さんに来てもらってOFFにしてもらった。お世話をかけました。

急いでバスに乗って三ノ宮へ・・・。
ポートライナーに乗った。



今日は、年に1,2回受ける視野検査の日。
ねこ吉は、視野検査が凄く苦手。
箱のようなものに首を突っ込んで、光を追ってスイッチを押す。
見えにくいのと、反射神経が鈍いのと両方で凄く緊張する。首が痛くなる。

何とか終えて、担当医の診察を待つ。

マァ~、散々待たされた。

おかげで、三宮でランチをして、余裕をもって3時10分のマッサージに行こうと思っていたのに、とんでもなかった。

ランチをしていたらバスの時間に間に合わない。

仕方がないので何も食べないでバスに乗った。
中途半端な時間に家に着いても、停電中なので家に入れない。

仕方がないのでスーパーのイートインでパンを買って食べてから整形外科に行った。

マッサージを終えて帰ってきたら、たぬ吉は帰っていて電気も元通りついていた。

ゴミ出しの後、愚弟の施設に行って一緒に銀行に連れていくはずがごねられて諦めたらしい。

結構なご身分だね。自分がゴミ屋敷にしたくせに何も片づけず、身体は悪くないのに文句ばっかり言っている。
ああ、また愚痴ブログになるわ。

たぬ吉はすっかり疲れて寝てしまった。
ねこ吉も、疲れて寝てしまった。

えんどう豆ごはんを仕掛けて炊飯器のスイッチを入れてから寝たけど・・・。

すっかり寝てしまって、起きたのは7時半。
どうする?今晩は眠れないよね。

こんな時間にダラダラ愚痴ブログを書いている。


最新の画像もっと見る