ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

香櫨園に桜を見に・・・。

2015-04-04 22:49:43 | 植物
天気予報では、「週末は雨。」と言っていた。
昨日は、一日中雨だったし、風も強かった。

せっかくの桜満開の時期に残念なことだと思っていたら、今朝起きたら、晴れ間も見えてきた。

11時ごろ、たぬ吉と香櫨園浜に行くことにした。

まさに、「今ででしょ。」って感じで・・・。



香櫨園の桜は、昨日の雨でかなり散った様子。



すっかり青空になって、新芽を出した楓とのコントラストが綺麗だ。



花の蜜に誘われるのか、クマンバチが飛んでいる。
ホバリングしているので、何とか写真に撮ろうと思うけど、突然液晶画面から消える。
ピントをあわせていると、花とか木にピントがあって、クマンバチはピンボケ。

花見に来て、クマンバチの写真を撮ろうと追っかけているのは、ねこ吉ぐらいのもんだろうね。

辛うじて液晶画面に入っていたものをアップ。



ねこ吉の頭上では、ヒヨドリが花の蜜を吸うために、プッチン、プッチン、桜の花を食いちぎっていた。
この写真も、嘴のところが切れてしまっている。残念!
しかし、顔は本能丸出しの形相。



川沿いの桜も綺麗だけど、ひっそり咲いた海棠桜も可愛い。



茎が長くて、皆うつむき加減に咲いている様子が、可憐で奥ゆかしいね。
我ながら、お気に入りの写真だ。自画自賛。



海岸に着いたら、ほとんど人はいない。
誰もが花見に来ているんだから、夙川沿いを歩いている。桜が無い海岸にはやって来ない。

昨夜の雨風で、こんな遠くに花びらが飛ばされてきたんだね。
花びらで堤防が出来ていた。

たぬ吉は、万里の長城みたいだと言ってきたけど・・・。

続きは明日。





最新の画像もっと見る