ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

アンタは強い!

2017-10-10 22:07:24 | 植物
写真は、上がランタナ、下がヨウシュヤマゴボウだ。

ランタナは、以前園芸店でよく見かけたけど、「世界の侵略的外来種ワースト100」に挙げられたとかで最近はあまり見かけなくなった。
驚異的な速さで増えるらしい。
スーパーマーケットの入り口にもいつの間にか一杯咲いている。
実は青くて光っていてなかなかユニーク。

多分スーパーのランタナの種が飛んできて、ここで発芽したらしい。
クスノキの並木の根元なら判るけど、何とアスファルトの割れ目から生えている。もうすぐ花も咲きそうだ。
驚異の繁殖力だ。

さすが、「世界の侵略的外来種ワースト100」というだけあるね。

そして、その下はヨウシュヤマゴボウが・・・。葡萄状の緑の実は、やがて濃い紫に熟す。
ブルーベリーに似ている。

息子の理科の宿題で色水を作るとき、ねこ吉は松戸の原っぱに探しに行った。見つけられなかった。
綺麗な綺麗な紫の色水が出来るらしい。レモンを入れると青色に変わったような遠い記憶。

根はゴボウに似ているので食べた人がいるらしい。中毒症状が出て救急搬送になったらしい。
実も根も有毒なんだって!

そんな超問題ありの植物だからこそ、アスファルトの割れ目から入り込み、根を張り、花を咲かすんだ。
しかし、駆除しなくていいのかな・・・。まぁ、食べなきゃ大丈夫だね。

ねこ吉は、それぞれの強さに感心する。
いつ引っこ抜かれるか、毎日のように見ている。

たとえ、誰かに引っこ抜かれても、きっと何処かで根を下ろし、しっかり生きて行くだろう。

追記

10月11日、買物の前に見に行ったら、咲いていたランタナの花は摘み取られ、ヨウシュヤマゴボウは葡萄状の実だけがとられていた。
根も葉も残っているから、まだまだしぶとく生きて行くだろう。






最新の画像もっと見る