ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

バンの雛成長記録

2020-05-25 21:40:17 | バードウォチング
ヨロヨロ、ヨタヨタのパソコンに取り込んだ鳥たちの写真の編集、整理出来なくて、なかなかブログが書けなかった。
やっと、使えそうな写真だけを残し、フォルダ分け、いらないものをゴミ箱に入れた。
片付けが苦手な者は、パソコンの整理も苦手。
何度か書いているバンの成長記録。
続きを書くぞ!

さて、今日も宝島池に行ってバンの雛を見てきた。

上の写真は5月21日に写した雛。
睡蓮の葉の上に座って?ふり向きざまの雛の目は、何処か大人っぽい。

初めて見に来た頃は、親鳥の後ろを遅れまいとして必死で泳いでいたり、雛同士が群れていたりしていたのに、今では睡蓮の葉の上を走り回っている。



今日は睡蓮の開花が少なかった。
もっと咲いたら綺麗だろうな・・・。


並んで泳ぐ後ろ姿が、何とも可愛い。
先に生まれた雛は若鳥になって、兄?姉?として雛の面倒をみている。
ヘルパーさんです。
親の代わりに餌も与えるらしい。



今のうちにしっかり教えてもらうんだよ。
次の雛が生まれる頃、ヘルパーさんは自立していくと聞いた。
今日は、親鳥の近くに若鳥が近づくと、親鳥が追い払うような態度が見られた。
子離れ、親離れの日が近いのかも知れない。



見つめ合う親子?
親鳥の目は母親の目だね。



今日写した写真。口移しで餌をもらった様子。
雛は白目をむいてるけど・・・。



首やくちばしが伸びて、少年少女ぽく?なって来たね。
目の斜め下にある白い毛?は耳羽というものだそうです。
だんだん頭頂部にも羽毛が生えてきて、ハゲが目立たなくなってきた。
くちばしも赤みが薄れて、やがて若鳥になっていくのでしょう。

おまけの写真



まだ幼さが残るスズメです。

いつもパンをくれる人がいるので、ここのスズメはフレンドリーです。
友人から聞いた話だけど、ローゲンマイヤーのパンを撒いている人がいるそうで、スズメ達の口はかなり肥えていると思われる。


追加画像




後ろ姿のバンの雛
ふくらはぎ?可愛い。












最新の画像もっと見る