ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

雛を探しながら・・・。

2019-06-12 20:33:29 | バードウォチング
今の季節、あちこちでツバメが子育てをしている。
ズームが出来るカメラを買った頃、嬉しくてツバメの雛を見つけたら写真を撮りに行っていた。

ここ数年、ツバメの雛の写真を撮っていなかった。ちょっと飽きてしまったのと、親鳥が雛に餌をやる瞬間のベストショットがなかなか写せないことにガッカリもしていた。

カメラを持ってあちこち探し回る気力も失くしていた。
多分、年のせいかな・・・。



2日前、帰り道に2号線の「潟」という中華屋さんのシェードの裏にカゴが吊り下げてあるのを見つけた。(これはスマホで撮った写真)

お客さんにツバメの糞がかかるといけないという、店主の心遣いだね。

今日、図書館に予約の本を取りに行く途中に写真を撮ろうとカメラを持って出かけた。



ホヤホヤとした産毛一杯の、まだ頼りなげな雛たちが首を長くして餌を待っている。
ねこ吉がカメラを構えているから、親が餌を持ってこない。

ゴメンね。長居はしませんよ。



セブンイレブンの防犯カメラの上にも巣がある。
毎年ここで子育てをしている。

「潟」の雛より若干大きいかな?

何枚か写真を撮って図書館に向かった。

写真をパソコンに取り込んで気がついたこと。
右下、餌を与える親鳥の顔が、雛の口の中にスッポリ入っている。
餌を落としたり、食べ損なわないように、確実に口の中に入れるんだね。
餌をもらってない他の4羽の陽気そうなこと。
笑ってるように見えるよ。


それにしても、写真を見て「ギョ!」とした。


コメント   この記事についてブログを書く
« くまポチ邸で・・・。 | トップ | アガパンサスの咲く頃。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バードウォチング」カテゴリの最新記事