ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

マグネットを作った。

2019-12-08 16:23:00 | 思い出



先日、ウィーンに行ったSさんからもらったお土産のチョコレート。
エリザベートの肖像画がついていて、とても綺麗。
包装紙を捨てるのが忍び難かったのでのシワを伸ばして残しておいた。

ディーンタピオカ のシールでマグネットを作ったことから思いついた。
「そうだ!マグネットを作ろう。」
ジャムや佃煮の瓶の蓋にボンドで金紙を貼った。
空気が入って貼りにくかったけど。


昼からダイソーに行ってマグネットを買って・・・。


一番大きなサイズを買った。




内側に折込んだ金紙の上に黒の画用紙を貼り、金属製の蓋だから、そのままでもマグネットはくっつくんだけど一応ボンドで引っ付けた。
まだボンドが乾いてませんが・・・。
今日も暇人の日曜日が過ぎていく。



追記
昔、昔、大昔。
ねこ吉が幼稚園に入る前かも。
父親はピースという銘柄のタバコを吸っていた。
濃紺にハトが月桂樹?の枝を咥えたマーク。
現在でも通用するオシャレなデザインだった。
缶入りと10本入りの箱があった。
どっちの銀紙か忘れたけど、吸い終えたら銀紙を指に巻き円柱を作り、中程をつまんで絞り、端を自立できるように台を作ると、ちょうどゴブレットのようなものが出来る。
よく作ってくれた。
ねこ吉は、受動喫煙だったんだな。
今なら、タバコの煙が超苦手。
喫煙者が近くに来るとさっさと席を立つけど、幼い頃は大して煙たいと思わなかったようだ。


追記

ネットでピース缶を検索。
ちょっとお借りします。





最新の画像もっと見る