ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

久しぶりの甲子園浜は・・・。

2008-04-29 23:00:28 | バードウォチング
今日は「昭和の日」でお休み。
たぬ吉と久しぶりに甲子園浜に行った。
1月4日に行って以来。
あの時は粉雪が舞ってすごく寒かったけど、今日は暑いぐらいのお天気。
嗚呼、月日の経つのは早いもの。

「キュルル、キュルルル」

あ、この声はコアジサシやぁ!去年も今頃香枦園浜にもいたね。代表的な夏鳥やね。
顔の黒くなったユリカモメとよく似てるけど、一回り小さくて、顔がとがってるよね。
ホバリングして狙いを定めて、水面に、ほぼ直角に突っ込んで魚を採っている。

ホバリングして餌をねだるユリカモメとは大違いやね。

コアジサシの空中写真は、ねこ吉には無理だった。
遠くの岩に留まっているのを撮ったけど、ピンボケ。



南にむいてる窓を開け~
Wind is blowing from the Aegean
          女は海~

と「魅せられて」を歌いながら?鵜が羽を乾かしている。んな訳無いか・・・。



飛び立っていくアオサギ。
大きいだけに迫力があるなぁ。



アンタは誰?夏羽のメダイチドリかな?



右の3羽はハマシギみたい。
片時もジッとしてないから、すぐファインダーから出て行ってしまう。



嗚呼、アンタはいったい誰?
ハマシギよりちょっと大きい。遠くてピンボケで、細かいところが判らない。
シギ類は似たようなのが多いから、図鑑で調べても判りにくい。
キアシシギかなぁ・・・。それともイソシギか?

4月5月の甲子園浜は、シギ類保護のため、海岸の左側にロープが張ってある。
ねこ吉のカメラでは倍率が悪いので、あまりはっきり写らない。



もう帰ろうと北に向かって歩いていたら、三脚を担ぎ、デジスコ、一眼レフを
持った人たちとすれ違った。
最後の女の人が

「シマアジだったら、飛んで行きましたよ。」

「え、シマアジ?」

それは魚ではなく、土曜日に甲子園浜にやって来た珍しいカモらしい。
まだまだ修行の足りないねこ吉であった。

堤防のハシゴを上って覗いてみると、ユリカモメと一緒にスズカモがいた。
冠羽が無いので、たぶん間違ってないと思うけど・・・。

アンタも早く北へ帰らないとアカンよ。







最新の画像もっと見る