ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

今日も一日日が暮れた。

2020-05-14 21:00:00 | グルメ、スィーツ






今日は朝からやらかした。

朝食は昨日買った明太子フランス。
オーブントースターに入れる時アルミホイルを敷くのを忘れた。
部屋に油臭い臭いが充満。

蓋を開けたら、パンから溶け出した明太子バターが下のヒーターに黒くべっとりついていた。

焼きつけてしまったな。
これは厄介だわ。

朝食を食べて、とりあえずオーブントースターが冷めるのを待った。

コンセントを抜いて掃除開始。
普段まめに掃除をしてないから、受け皿にパンのカスが溜まってる。
古い歯ブラシで掻き出して・・・。

ガラスを磨いて・・・。

ヒーターの汚れに取り掛かった。

強く擦るとヒーターが割れそうで、汚れは残ったまま。嗚呼!




昼から散歩に出掛けた。
今日は住吉方面。




リビングコープ辺りで空を見上げた。
飛行機雲?

爽やかな季節なんだけどな。
頭の片隅に、コロナウイルスのことが、引っかかってる。

今日、テレビで山中先生が、

「コロナウイルスと戦うのではなく、共存していかなければいけない」

っておっしゃってた。

マスク、手洗い、3密を避ける。

新しい生活の仕方。
新たなる日常。

残された人生、ずっと神経質に暮らしていかなければならないんだな。




住吉川を折り返し地点にして帰ってきた。
夕飯を作るまでにやるべき事。

広島レモンでジャムを作るつもりだった。
マイヤーレモンでジャムを作って、回数を重ねるごとに、シャブシャブで固まらず失敗してるのに。

レシピ通り作ったつもり。

夕飯を挟んで、瓶を煮沸消毒。
瓶に詰めたけど、ボンママンの瓶1個と半分。
レモン6個でこれだけしかできないの?

手間がかかった割にガッカリ。
3月10日、初めて作ったレモンジャム。
まだ、季節は寒かったな。

瓶に半分しかないジャムを開けたら、固まっていた。
ペクチンがいい仕事をしてくれた。
成功だわ。

10時なのにホットレモンを飲んでいる。

朝からの出来事を羅列しただけ。

今日も1日が終わる。












最新の画像もっと見る