ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

桐の花を見に・・・。

2019-05-07 19:51:28 | 植物
先日、のだふじ巡りに行くために駅に向かう途中、県営住宅にある1本の桐の木に花が咲き出していた。

もうすぐ満開になりそうだから、写真を撮りに行こうと思っていたのに、10連休、その他諸々でうっかり忘れていた。

今日買い物に行く前に写真を撮ろうとカメラを持って行った。



う~ん・・・。

イマイチな咲具合。
蕾はありそうだから、また見に来ようか・・・。

桐の木と言えば、ねこ吉が思い出すのは「花札」

小さい頃、お正月に京都の親戚の家に遊びに行ったら、いとこたちと集まって花札をした。
一人っ子のねこ吉には、子ども同士ワイワイ、ガヤガヤ、楽しい時間だった。

ふんだんにおやつも置いてあった。

思い出すのは、「河道屋の蕎麦ぼうろ」や「泉屋のクッキー」「パインアメ」など、etc...

美味しい、美味しい記憶。

今でもすぐ手に入るのはパインアメなので、たまに買って食べているけど。



昔、本山のダイエーの近くの天井川のたもとに1本の桐の木があった。
かなりの大木で、近くのレンガ造りのビルのツタが絡まり風情のある木だった。

一度満開を見たことがあって、それは、それは、見事だった。

来年も見に行こうと思って忘れてしまい、気がついて行ったら花は咲いた後で残念だった。

数年前、レンガ造りのビルが壊され、ツタがなくなってしまった。
桐の木は残ったけど、工事などで根が傷ついたのか、勢いは無くなり、花が減ってしまった。

最近、そのあたりに行かなくなってしまったけど、今も桐の木はあるのかな・・・。


最新の画像もっと見る