ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

近江八幡 ラコリーナへ

2022-06-22 21:12:54 | グルメ、スィーツ


6月20日、従妹と藤森照信先生の設計の建物「ラコリーナ近江八幡」を見に行くことになった。

ひょんなことから、従妹が藤森照信のファンであることが判った。
ねこ吉は、藤森照信と山口晃の共著「日本建築学集中講義」を読んで、藤森先生の面白さを知った。

従妹からラコリーナ行きに誘われたとき、ねこ吉は年明け以来、とんでもない出来事続きで、もうウンザリしきっていた時だった。

愚弟が入る施設も決まったので、ここらでねこ吉も気晴らしをしようと思い、「ラコリーナと京都河原町辺り散策一泊二日」の旅に行くことにオッケーした。

電車、バスは従妹がぬかりなく調べてくれ、ホテルもとってくれた。
ねこ吉は、「田ごと」の季節のお料理の予約をしただけ。



大阪駅から新快速に乗って、近江八幡で降り、バスに乗ってラコリーナに着いた。

草屋根の、ジブリのアニメに出てきそうな建物です。

ねこ吉は最近まで、クラブハリエのバームクーヘンを知らなかった。
「クラブハリエ」が洋菓子部門、「たねや」が和菓子部門であることも知らなかった。



広い。
最近、ファンクラブの写真集の撮影で、ディーンフジオカがラコリーナに来たことを知った。

どの辺を歩いたんだろうな?
その日、ラコリーナに来ていた人は、ディーンフジオカが撮影しているのを見たんだろうなぁ・・・。
いいなぁ。羨ましいなぁ・・・。
バームクーヘンは食べただろうな。




ランチは、ライスコロッケ一個です。400円です。
熱々を夢中で食べて写真を撮り忘れた。
中に茹で卵、滋賀県名物「赤こんにゃく」の細かく刻んだもの、あずきも入っていた。美味しかったわ。

そして、フレッシュオレンジジュース600円です。

もちろんオレンジの種類は違うけど、この機械で絞ったオレンジジュースをパリのデパート「ギャラリーラファイエット」の食堂で飲んだのです。
もう、たまらなく美味しくて2杯飲んでたぬ吉に怒られた。

家族で行った台湾旅行で、スーパーマーケットの中でこの機械を見つけた。
飲もうと思いながら、買い物に夢中になり飲みそびれてしまった。
息子はさっさと2杯も飲んでいた。

そんな訳で・・・。

「高いなぁ。」と思ったけど、オレンジを丸ごと絞ってくれる機械を見て、「ここで飲まなきゃ後悔する。」と思ったんです。



最近、カステラ類を食べると唾をとられて喉が詰まりそうになるので、食べるのを控えていたけど、クラブハリエに来たのだから、バームクーヘンを食べて帰らなければ馬鹿ですよね。



カフェに入るのを待つ間、見つめていた天井です。
大して待たずに入ることが出来た。

ねこ吉達の後、ドドっとお客さんが来て階段まで並んでいた。
運が良かったわ。



ここでは、お土産を売っています。



左は、ラコリーナのイラストの箱?に入ったリーフパイ5枚。

右は、マドレーヌやオレンジケーキの入ったハリエプティアソート。
工具箱風の赤い缶が可愛いです。



帰りは、新快速で京都で降りた。

充分日帰りが出来る距離ですが、ホテルに泊まって、田ごとのお高い「今月のお料理」を食べます。

つづきは、またね。






最新の画像もっと見る