ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ねこ吉は、狐になります。

2022-06-19 19:44:55 | 動物、昆虫


6月7日、「明日は我が身」というブログ記事を書いた。

6月10日、ねこ吉は財布を薬局に忘れ?いや、落とし?大騒動したけど、親切な人に届けてもらって被害はなかった。



いつもお互いLINEで長電話をしている石川県に住むUさんが、
「この間の『明日は我が身』というブログ読んで、主人にその話をしたのよ。そうしたら、『お前は、バスに乗ったりするときに、振り返らないやろう?きっと、ねこ吉さんも振り返ってないと思う。
乗る前に振り返ったら、荷物をバス停に置いたままなのに気づくはず。
狐はいつも振り返る。疑り深い。狐のように用心深くならないとアカン。』といわれたんよ。
『今度、ねこ吉さんにLINEしたら、言ってあげたらいいわ。』と主人が言ったのよ。」と連絡をくれた。
ご主人は、Uさんとねこ吉がLINEで延々喋っているのを、よくご存じです。

ご主人は、若い頃からずっと剣道をしている。
剣道では、「孤疑心」とは、疑り過ぎると迷って打ち込めなくなる。」とも言われているらしいけど。

Uさんとの電話を切るとき、「ご主人様によろしく言っておいてね。ねこ吉は狐になります。」と言った。



ウンザリする心を掻き立てるように、「人生前向き!」と思って歩いていたけど、耳が悪くなり、後ろから来る自動車や、自転車の音が聞こえにくい。狐のように後ろを振り向きながら、気を付けて暮らします。


追記

写真は、fox-info.netさんからお借りしました。


最新の画像もっと見る