ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

スモモジャム作り

2020-07-17 23:42:00 | グルメ、スィーツ



昨日、夕飯はお弁当だった。
その罪滅ぼしにスモモジャムを作った。

2、3日前に、小ぶりのプラムが袋入りで安く売っていたので買ってしまった。

皮を剥いて食べるのは面倒だから、ネット検索してジャムを作ることにした。

砂糖とスモモを鍋に入れて煮るだけ。
簡単やん!

そう思ったんだけど、ほったらかしにしていた。
一昨日袋から出したら、3個腐ってた。
アカン!早く作らないと。

しかし、昨日の眼科検診は一日仕事だ。

帰り道に、うまみやのお弁当を買って、7時に食べることにしていた。
それまでの空き時間?に、プラムと砂糖を鍋に入れてコトコト。
一滴も水を入れてないのに、トロトロに煮えた。

色は真っ赤。真紅というのかな。

煮ている間に実から種は剥がれてくる。
穴あき杓子で種を取り除いた。
隣のコンロで、瓶を煮沸しながら・・・。

先日作ったルパーブジャムと同じ色だね。
まだ、ルパーブジャムは冷蔵庫に残っています。

砂糖控えめなので、かなり酸っぱい。

うまく脱気できたかな。

ボンママンの大瓶2個、小瓶1個
ホテルのバイキング形式の朝食でもらってきたジャムの小瓶2個が出来上がった。

熱々なので、ゆっくり冷ます。

今朝、確認したらボンママンの瓶に入れたものは脱気できている。

バイキングの小瓶は、蓋を押すとペコペコ音がする。

やっぱり、ボンママンの瓶は信頼できるわ。









最新の画像もっと見る