ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

桐の花

2011-05-18 13:59:45 | 植物
これは、天上川に架かる橋のたもとにある桐の木。
薄紫の花をつけている。
何年か前、満開だったのを見たことがある。
そのときは何の花か知らなかった。

その花が桐の花だとSさんに教えてもらって、満開の頃見に行こうと思うのだけど、
毎年気付いたときには花が咲いた後だった。

今年は早く気付いて見に行ったら、イマイチ花の咲き具合がよくない。

桐の木の傍にあったレンガ色にツタがびっしり絡んだ古いビルが壊されて更地になっていた。
夏には青々としたツタが、秋には赤く色づいたツタが綺麗だったのに残念だな。
あのツタの紅葉はねこ吉の定点観測地点だったのに・・・。

あのビルと共存してきた桐の木は、相棒をなくして元気をなくしているのかしら・・・。
次にどんな建物が建つのか判らないけど、どうか桐の木を切らないでね。
そして、来年はもっと勢いよく花を咲かせてね。



最新の画像もっと見る