今日こそ、掃除をしようと思っていたけど、たぬ吉が岡本梅林公園に梅を見に行くというので、掃除を放ったらかしてついていった。
梅まつりの下見に行ったのは、2月9日だった。
あの日は寒かったのでほとんど梅は咲いていなかった。

ここ2,3日暖かくなって、たくさん梅が咲きだした。
岡本梅林公園に向かう道は人が多い。
誰でも考えることは同じだね。
ねこ吉も薄いコートでやって来た。道行く人も身軽な格好になった。


「思いのまま」という梅の木。
白梅と思われるけど、所々ピンク色の花が咲いている。
「白梅だけど、ちょっと気が変わってピンク色で咲いてます。」なんて我儘な梅の木だから「思いのまま」という名前になったのかしら・・・。
そんな気もして、そのネーミングが気に入った。






たくさんの白梅、紅梅を見て、「梅は咲いたか、桜はまだかいな?」とちょっと歌ってみたりしながら・・・。

紅梅が串刺しになったみたい。

薄曇りなのであまり海が見えないけど・・・。
岡本商店街でランチをしようと坂道を下って来た。
当てにしていたお店はお休み。
初めて入ったカレーのお店。
ナンが超大きくてお腹一杯。


お店は若者と老人の二極化。ほぼ満員。
入ったときは数人しかいなかった。
たぬ吉に、「お前、また招き猫しただろ?」と言われる。
はい、ねこ吉は招き猫ですよ。
食べ終えて、通りに出ると何と老人の多い事か!
もちろん、たぬ吉もねこ吉も含まれているけどね。
暖かくなると、老人は何処からともなく湧いて出てくるんだわ。
山手幹線を歩いていて思い出した事。
今は閉店したけど山手幹線沿いに「ラ・ポスト」というイタリアンの店があった。我が家もよく食べに行った。
その昔、娘が高校1年生の頃、家に帰って来て、
「お母さん、ラ・ポストの下から、何か年寄りがわらわらと湧いて出てたよ。」といった。
「まぁ、何てことを言うの!」と言いながら言い得て妙とねこ吉は笑った。
当時、ラ・ポスト(2階)の下は空家で、短い期間店を借りて「催眠商法」で羽根布団か何か高額な商品を売っていたみたいだった。無料の粗品につられた老人を部屋に集めていた。
今も催眠商法はあるのだろうか・・・。