ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

大阪へ・・・。

2015-04-14 19:50:13 | 思い出
(先日リニューアルオープンした、ルクアへ向かう道。この花に沿って歩いてみよう。)

今日は雨の中、去年懐かしさで入会した「阪急友の会」を解約するために、阪急百貨店に行った。

ねこ吉が子供の頃、母は阪急友の会に入っていた。一年に一度一割ほど多く商品券がもらえて、宝塚歌劇や、
梅田コマ劇場の観劇招待があったようだ。

主婦のささやかな娯楽だったんじゃないかな。

現在は、12か月会費を払って1か月分多く商品券をもらうか、観劇招待+商品券12か月分か
どちらかを選ぶようになっていた。

世の中せちがらくなったもんだ。

3月ジムに月4回通ってみたけど、大して効果が無い気がして、月8回に変更した。
当然月謝は上がる。
僅かなねこ吉の年金から払っているので、メリットを感じない「阪急友の会」を退会して、
ジムに回すことにしたから。



何年か前、伊勢丹のエスカレーターの前が、こんな風になっていたな。綺麗だなぁ。)

阪急デパートに行く前に、帰りの昼割切符を買うために、阪神デパート近くの金券ショップまで地下街を歩いた。

昔は各県の名産品を売る店が並んでいたアリバイ横丁も、去年姿を消した。

ねこ吉が小学生の頃だっただろうか・・・。
父が東京に出張して、お土産に「榮太楼の飴」を買ってくる予定だった。
忘れたのか、買ってこなくてガッカリしてたら、翌日、缶入りの榮太楼の飴が目の前に・・・。

え!お父さん、また東京に行ったん?」とトンチンカンな事を聞くねこ吉に、
梅田で買ってきたことをと教えてくれた。


大人になって、あの各県のお土産を売っている店を「アリバイ横丁」ということを知った。

また、中学生の頃、同窓生のYさんは、阪神デパートの入り口近くに立っていて、後ろに寝ていたホームレスが
「一、二の三!」と勢いをつけて起き上がり、その足で思い切り蹴られて吹っ飛んだそうだ。

そういえば当時、浮浪者といわれる人たちが、地下にいたなぁ・・・。

Yさんは、頭脳明晰、スポーツ万能、何事も一生懸命で、ねこ吉とは対極にある人だった。

しかし、他にも笑えるエピソードを多く持つ人だった。



阪神デパートの地下2階の「フードテリア」も去年閉店になった。


中学生の頃、友達と「梅田スカラ座」に映画を見に行ッた帰り、スタンドの椅子に座って食べたグラタンは
最高に美味しかった。

家にオーブンなどないから、表面がカリカリに焼けてるグラタンなんて、ここでしか食べられなかった。

制服を着て、生徒手帳を持って、映画を見に行っていたんだから、何て真面目な子だったんでしょう。

阪神デパート建て替えのために、懐かしいものが無くなっていく。
阪急デパートに着くまで、思い出が次から次へと湧いてきて、ちょっとウルッとしてしまったわ。



解約手続きを終えて、スークへ行こうとしたら、「世界ねこ歩き」の準備中。

「全国初公開」と書いてあるから、先日三宮のそごうで、リアル岩合さんをみた「世界ねこ歩き」とは
内容が違うんだろうね。
2014年9月14日、娘と阪急に見に来てから、まだ1年も経ってないのに、また新たなねこ写真が一杯なんだろうナ。

祝祭広場も、明日からのイベントの準備中。

デパートのイベントって水曜に始まるんだね。

雨の火曜日は、中途半端で、さすがの阪急デパートも空いてたわ。