ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ねこ吉もダウントニアン?

2015-04-22 23:43:15 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書
友人に勧められて、最近NHKのドラマ「ダウントン・アビー3」を見始めた。

シリーズの最初から見ていないので、筋はあまり判らないけど、女性陣の素敵なファッションはとても楽しみ。
ドラマの展開は、「どうして次から次へと不幸が襲うの?一難去って、また一難。何処まで続くぬかるみぞ。」って感じ。

辛い話が苦手なねこ吉は、正直見るのが嫌になることもある。

日曜日の11時からの放送。見るのを忘れることもあるのでDVD録画をしている。

このドラマにハマっている人たちを、「ダウントニアン」というらしい。
ねこ吉も、片足ぐらいは突っ込んでいるが・・・。
あの英国王室ウィリアム王子、ケイト妃も大ファンらしい。



英国貴族のことに興味を持ったので、図書館で「英国貴族の暮らし」「英国貴族の令嬢」を借りてきた。
最近は、物忘れが酷くなって、読んでる先から忘れて行く。
ねこ吉の頭はザル頭。ザルの目は日々粗くなって、底が抜けて枠だけになっているかも・・・。

領地にカントリーハウス、ロンドンにタウンハウスを持ち、執事を筆頭に、多くの召使いがいて・・・。

何か、日本の大名と似ているかな・・・。

先日、図書館に予約して10か月余りかかってやっと届いた「おだまり、ローズ」も読んだ。

朝日新聞の読書欄に載っていて予約したけど、待ちくたびれて手元に届いたら疲れて、なかなか読めなかった。
何しろ3cmぐらいの厚さの本だったし・・・。
取り敢えず、メイドにもたくさんの種類があることが判った。

漠然と英国貴族の事が判ったような、いや、まだ全然理解できてないような・・・。



今日、「英国貴族の暮らし」と「英国貴族の令嬢」を図書館に返しに行って、「英国執事」と「ロンドン都市物語」を
借りてきた。

劇中の執事カーソンさんの事がもう少し理解できるかもしれないわ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村