ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ねこ吉のレーザーシミ取り体験記

2013-12-27 19:12:24 | 日常のこと
                   (ここだけ紅葉したツタが残っていた。しがみついてる感がある・・・。)

ねこ吉は、先日皮膚科に行ってレーザーのシミ取りを予約していた。

予約日は、よりにもよって25日の10時15分。クリスマスの日にシミ取りなんて・・・。

毎週水曜日が、レーザーのシミ取りとか、ヒアルロン注射とか、保険外の治療の日らしい。
予約時間より30分も早く着いてしまった。順番はサクサク進んでいて、10時には診察室に入った。

もう一度諸々の説明を受けて、どのシミを取るかを決める。目じりのシミに決めて、診療台のベットに横になる。
目を保護するためにアイマスクみたいなものを被せられる。

「痛いですよ。」と前もって言われる。
バシッ!という音と共に、ゴム鉄砲で撃たれたような痛みが・・・。
氷?のようなもので冷やしながら、何度もバシッ、バシッと撃たれて終わった。

看護師さんに布で包んだ氷を渡されて、ねこ吉は暫く患部を抑えていた。ピリピリと痛む。要するに火傷ですわ。

受付で、保湿クリームと日焼け止めクリームと、ガーゼと絆創膏を受け取って、処置の仕方を教わって11、715円を支払った。

撮ったシミは、1c㎡ほど一か所だけ。2週間後の診察も予約した。
もらった保冷剤で目じりを押さえながら、2号線をトボトボ歩いて帰ってきた。

朝の洗顔の後と、夜入浴後にガーゼを交換する。面倒くさい!
新しい皮膚が出来るまで、続けないといけない。必ず綺麗にシミが取れる保証はないらしい。

まだまだたくさんあるシミ。概算するとかなりの費用が掛かりそう・・・。一つ取ったら、また一つ増えているかもしれない。
そんな「もぐらたたき」のような、「いたちごっこ」のような・・・。

経過報告をすると約束していたNさんに電話すると、
「顔のシミは消せても、心のシミは消えないよ。」と言われ・・・。
「もっともだ。」とねこ吉は納得。

10日前にかけたパーマが中途半端で、超気に入らん!
「ねこ吉の頭など誰も気にしない。」と判っていても、すごく嫌だ!

目じりに絆創膏を貼って、うっとうしい顔で、気に入らないヘアスタイルで、心のシミは消えぬまま年を越す・・・。
今年も残すところ、あと4日。嗚呼!