ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

あの人は今・・・。

2012-03-07 18:18:43 | 思い出
                       (お寺の入り口に咲いていた白梅)


昨日、お彼岸にはちょっと早いけど香里園までお墓参りに行ってきた。
お天気はどんより曇り空だったので、出発するのが遅れたけど・・・。

お花を買って駅に向かう。駅のホームで週刊誌を買う。いつもは週刊新潮か週刊文春だけど昨日は週刊朝日を買った。

京橋まで各駅停車だ。マァゆっくり行こう・・・。


週刊朝日を読んでいて、遠い昔OL時代のことを思い出した。

会計課にカクコさんというねこ吉より一つ下の明るく元気で、テキパキした女子社員がいた。
ガールスカウトに入っていたとかで、社内のイベントは彼女が一手に仕切っていた。

男性社員とも対等に喋り、酒豪だという噂だった。

ねこ吉にもため口で喋る。こういうタイプは苦手やわ。

彼女は「朝日ジャーナル」を小脇に挟んで出社する。先を歩いてる男性社員に声をかけて、一緒に会社に入ってくる。
彼女は朝日ジャーナルのことを「朝ジャ」と言っていた。
今になれば、彼女にとって朝ジャは「出来る女」を演出する小道具だったんだと思う。

ねこ吉はだいたい女子社員と一緒に歩いてる。いつも女同士で群れていた。
男性社員に声をかけるなんてしたことががない。
出社するときはさすがに持っていないけど、会社の帰りには、少女コミックや週刊マーガレットなどの漫画を買って、
家に帰るまで待ちきれず続きを車内で読んでいた。朝ジャとはエライ差やね。

ねこ吉が寿退社をしたときの送別会を仕切ってくれたのは彼女だった。

その後、カクコさんはどうしてるのだろう?

相変わらず元気、元気で忙しくしてるのかな・・・。孫と一緒にスイミングでもしてそうな気がする。