まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

滝の名の由来

2011-09-06 | 日常




エンジェル・ホールの名は「天使の滝」という意味ではない。

現地名を「ケレパクパイ・メル」または「パラクパ・ヴェナ」と呼ばれ

ペモン族の言葉でそれぞれ「最も深い場所の滝」「最も高い所から落ちる滝」と言う意味。

ベネズェラ人探検家が1910年の報告が最初らしいが、発見された時期は定かでない、とか。

世界的に知られるようになったのは

1937年金鉱山を探しながら飛行機を飛ばしていたアメリカ人探検飛行家、

ジェームズ・クロフォード・エンジェル・マーシャル(ジミー・エンジェル)の紹介による。

彼の一行はアウヤン・テプイに着陸したが、再離陸が出来なくなり 

そのため飛行機に同乗していたジミー・エンジェルとその妻、2人の地質学者の計4人は

11日かけて徒歩で降りる羽目になった。

この時 気丈な奥さんの号令でこの行動をとったとか、(以前テレビでやっていた)

その時 この滝を発見したそうです。

つまり エンジェル・ホールの名前の由来はこのジミー・エンジェルの名にちなむものである。



アウヤン・テプイの頂上台地に置き去りにされていた彼の飛行機は1970年

ベネズェラ軍によって回収、保存されている・・・とのことである。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝の名称の由来、再認識です (タブッチャン)
2011-09-08 18:03:46
 お陰様でまた一つ利口になりました、天使の滝と思っていたのが、実はこの滝を発見した米国の探検家ジミー・エンジェルに由来するとのこと、先人の偉業に敬意を捧げるとともに、これを教えてくれたマダムに感謝いたします。
返信する
滝の名前 (タブッチャンさま)
2011-09-08 20:14:24
そうなんですよね。
誰も 天使の滝 と思うでしょうね。
滝に限らず色々なものが 人の名前から と言う
ものが沢山ありますよね。
返信する

コメントを投稿