まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

犯人判明

2012-10-22 | 日常

ダンゴムシ? ワラジムシ? とばかり思っていたが

何と犯人は ヨトウムシ であった。

このヨトウムシ、初夏に青シソの葉をスッカリ食べられ

夜な夜なゴム手袋をはめ懐中電気を片手にシソの葉を覗きこみ捕まえる。

割りばしで挟もうとしたが 葉からコロッと地に落ちてしまい

土と同化して見つけることが出来ない。

それでゴム手袋がお出ましになったというわけであるが

それでも 葉が動くと反射的に自分から地面にコロッと落ちてしまう。

散々苦労して退治したのでシソは何とか育った。

秋になったのでヨトウムシの季節は終わったものと思っていたが

それが 昨晩何気なく懐中電気で畑の葉っぱを見たれば

何と何とヨトウムシではありませんか。

また ゴム手袋の出番です。

ダンゴムシ、ワラジムシもいささかの犯人ではあるが

大犯人にしてしまい ダンゴムシさん、ワラジムシさんゴメンナサイ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜盗虫は土の中 (タブッチャン)
2012-10-24 18:44:52
 ヨトウムシの被害に困られたとのこと
一名夜盗虫と言われるね切り虫で昼間は
作物の根もとの地中にいますから根元を
掘り出せばすぐ見つかります、念のため。
返信する
夜盗虫 (タブッチャンさま)
2012-10-24 20:19:56
土の中 とはわかっていますがなかなか見つからないものです。
野菜作りは虫との戦いですね。
野菜を自分で作ると お店の野菜は恐ろしくて食べられません。
虫の食べ穴1つ無い葉物野菜、
虫も食べないのを人間様は食べているわけですもの・・・
返信する

コメントを投稿