まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

ベナレスのサリー

2010-01-17 | 日常

ベナレスはサリーの産地である。

最高のサリーはベナレスのサリー・・・と言われている。

以前来た時寝込んで観光に行けなかった時 観光の1つとしてサリー工房の見学があった。

ホテルで寝ていると夕方観光から帰った夫と一緒に一人のインド人が部屋に入ってきた。

何が何やら訳が分からないまま 私を立たせて寸法を測っているのである。

なんと 一人で参加した夫はサリー工房で勧められるままにサリーを注文したのであった。

翌朝ホテルにシルクの超豪華なサリーとシルクのパンジャビースーツが届いた。

夫は承知の上だが お値段が半端じゃない

持ち合わせの20万円を現金で支払い残りの大半はカードで支払った。

このサリー、金糸、銀糸で織られており日本で言えば花嫁さんの打ちかけの様な豪華なものである。

このサリーはサリー圏の国々へ行ったとき(南インド、ネパール、バングラデッシュ)の旅で一番立派なホテルの時着たが

何れの国でも 皆が目を見張った。

そのサリーで飛び入りで結婚式に参加したこともある。

そのサリーは重いのでを今回は持参しなかったが 

スリランカで作ったシルクの軽いサリーを2枚持参した。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛妻サリー万歳 (タブッチャン)
2010-01-18 13:38:20
インドのサリー、インドネシアの
バティック寝込んで同行できない
マダムに黙って豪華なサリーを送った
素晴らしいご主人に拍手をおくります。
返信する
似合ってます!! (YUKIママ)
2010-01-19 09:59:09
サリーっていろいろあるんですね。
ご主人からの豪華なサリーがとてもお似合いです!
今度、アップでサリーの柄を見せてください。
返信する
お久しぶりです (タブッチャンさま)
2010-01-19 11:36:36
我が夫
鬼になったり、仏になったり
七変化です。
歳とともに仏が多くなりました。
仏に近ずいてきた・・・ってことかな?
ほ っ と け です。
返信する
サリー (YUKIママさま)
2010-01-19 11:45:11
こんにちは!
YUKIママさんのブログ必ず拝見しています。
写真のサリーはスリランカで作った安いのです。
インドではサリーを見ればカーストの位置がわかる・・・そうです。
カースト制度廃止・・・と言っても、結婚は同じカーストの人同士でないと許されません。
カースト制度はしっかり残っています。
返信する

コメントを投稿