まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

かたばみ( 酢漿草)

2012-11-11 | 日常


今の季節 満開となっているピンクのかたばみの花

何故だか好きである。

色が好きからかもしれないが 何しろ好きである。

葉が大きく、花も大きいのもあれば 葉も花も小さいのもある。





これは 花屋さんで売っているオキザリスというのかな?

クローバに似た葉のものは ワタクシは全部 かたばみ と呼んでいるが

幼い頃は野にある 赤みのある小さい葉のカタバミは雑草と思っていた。

それを すいば と言っていた。何故だかそうよんでいた。



すいば は すかんぽ のことであるが

このすかんぽは「すいこぎ」とよんでいた。

カタバミをすいばと呼んでいたからには もしかしてすっぱいかも・・・と 

最近であるが葉っぱを噛んでみた。

確かにすっぱい、カタバミを漢字で書くと「酢漿草」確かに酢の字がある。

酢っぱくて当然と納得する。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿