まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

バンジュン宮殿

2012-04-22 | 日常


バンジュンの人口は20万人、95パーセントがバミレケ族。

宮殿内にはバンジュンのみの地域首長が住んでいる。

現首長は15代目 世襲制である。 

首長の住まいは近代的な建物である。



集会所は大きな円形で壁面はキレイに竹を並べて編みこんであり中は広く



中に一歩入ると外の暑さとは比べ物にならない ひんやりした涼しさというより

肌寒ささえ覚えた。



円形の大きな建物の周りの柱の彫りものは 日常の生活や動物が彫られていた。





次のドゥアラへ向かう時もバナナのプランテーションを見かけ写真ストップする。



着いたホテルはこの国にもこんなに立派なホテルがあるんだ~・・・と

驚くような立派で快適なホテルである。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログの再開万歳 (タブッチャン)
2012-04-23 18:52:50
 待ちに待ったマダムのカメルーン便りのブログ再開でした、バンジュン首長の官舎?珍しい集会所の建物等々、これからが楽しみです。
返信する
忘れてしまいました (タブッチャンさま)
2012-04-24 19:40:49
旅からの時間が経過したのと
この度の大変なショックで記憶喪失状態です。
写真を便りに思いだしながら書きたいと思っています。
旅は暫くおあずけです・・・・・。

返信する

コメントを投稿