まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

ハーモニカ

2009-02-18 | 日常

 毎日ランクルに3人づつローテーションして乗るが今日はガイドのメルガニさんと一緒である。

メルガニと呼んでいるが発音はミィルガニ? 微妙な言い方が難しく誰も メルガニ・・・・と呼んだ。

みんながふざけて エビガニ とか ザリガニ・・・なんて呼んでいたが

彼には 何のことやら・・・でニコニコである。

遺跡へ向かう車の中で 私はリュックに入れていたハーモニカで

童謡 ふるさと とこちらはお正月でもあり 

Japanese new year song・・・なんて言っちゃって童謡の お正月 を吹いた。

彼は 大変喜んでくれ いつの間にやら携帯に録音して、おり返し聞かせてくれた。

ふるさと は良い曲だ・・・と何回も聞き返していた。

あの曲は人の心に沁みるものがあるのかな?


クッル遺跡到着、エジプトの王家の谷のようなタヌタマニイ王の墓見学。

地下4メートルの墓室の壁には ミイラとなる王の復活、イシス女神とホルス神によって

生命を与えられる船には魂を運ぶ鳥が描かれています。

解説を聞いて ふむ!ふむ!であるが解説が無ければ何を意味している絵か???サッパリである。

エジプトの王家の谷のツタンカーメン等の墓にとてもよく似ていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿