まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

チチカカ湖

2018-12-31 | 日常
チチカカ湖は地球上で
一番標高の高い所にある
湖ですが ほんの少し
塩分もあります。
カスピ海くらいかな?

標高3800Mありますが
身体も慣れてきているため
あまり息苦しさを感じません。
ホテルは25年前と同じホテルです。
が 随分立派になっていた。


朝食後大きなボートでウロス島へ、
ウロス島とは葦を積み上げ島を作り
その島で生活しています。

葦は水に浸かっているため
腐って沈むため常に葦を刈り取ってきては
乗せなければなりません。


25年前に来た時は島は少ししかなく
1つの島に1家族か2家族位
生活をしていた。
子供の数も多く子供がチョロチョロ
していたが 今回は子供の姿を
見かけたのは1つの島のみであった。




我々の乗ったボートは一つの島に
着いたがやはり子供の姿はない。




似たような歳格好の女性が4人いて
小屋の中から風呂敷包みを持ち出し
広げて民芸品を並べた。














小屋の中を覗いたが生活している
様子がうかがえない。
う~ん、25年の間に
島は観光客の為にあるだけの
様である。
そして 島の数が半端じゃない。
メチャメチャ沢山ある。







ガイドさん曰く
この4月からも大分島が
増えました・・・・と
やはりここでも年月の
長さを痛感した次第である。

小学校の島を訪問、
子供たちが日本の歌
チュウリップの歌 
を歌ってくれたが
昔来た時は紫外線が強いので
顔を洗うと脂分が取れて肌がひび割れ
するから洗わない・・・
とのことでケペケペの顔をしていたが
今回は皆こざっぱりして 
顔はツルツル風呂かシャワーを
使っている様であった。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿