まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

ミュールジカ

2009-09-03 | 日常

公園内にはミュールジカ、ピューマ、コヨーテ、リス、マーモットなどの動物が沢山生息しているが

我々が目にしたのはリス、マーモット、ミュールジカである。

人間を恐れることなくヒョコヒョコ歩いている。

また 公園内にはゴルフ場もあり そこへ動物達(特にミュールジカ)が出てくるとか

そんな時 

プレーしている人は動物を追ってはいけない、

自然に出て行くまでプレーは休むという決まりです・・・との説明

それは この地には動物達の方が先に住んでいたから動物達の邪魔をしてはいけない・・・とのこと???

ええっ? その言葉に不思議を感じた。

だって この地に昔から住んでいた原住民の80パーセントを殺害してしまい

白人である人達が占領してしまったわけである。

この 説明に??????  

何か 納得いかないと言うか聞きたくない説明であった。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまむし。 (まざあP)
2009-09-04 10:14:34
しっかりガイドの説明を聞いてる~
人間がいちばん勝手な生き物だなぁ、と
野生動物が笑っているかもしれませんね。
 動物園に行く、んじゃなくて
動物の土地へおじゃまする、っていうのもいいですね。
返信する
こんにちは! (まざあP さま)
2009-09-04 19:20:57
いつも覗いて下さりありがとうございます。
お会いしたいですね。
写真(パソコン保存)見にお出かけ下さい。
返信する
マダムと先住民 (タブッチャン)
2009-09-06 19:02:09
仰せの通りアメリカ建国の陰にあった先住民との戦いは西部劇ではよく見られますが悪役とされる先住民こそアメリカ建国の立役者ではなかったでしょうか今繁栄を謳歌しているアメリカの国立公園の野生生物こそがその事実を物語っていねと思います、マダムのご意見に最敬礼です。
返信する
先住民 (タブッチャン さま)
2009-09-06 20:31:33
強者と弱者 胸が痛みますよね。
南アフリカに行った時
黒人10人殺したのと
白人1人殺したのと罪は同じ・・・との説明。
考えさせられました。
返信する

コメントを投稿