韓国政府主導による、日本製品不買運動の
次に、登場したのが、日本行かない運動。
2018年の訪日客は3119万人で、うち韓国
からは753万人と24%を占めている。
国の非常時に日本に行くのは、非国民と
煽ったのが効いて、団体客を中心に激減。
韓国国内紙は、国内の2大旅行会社の8月の
日本旅行商品の販売実績が昨年より8割減と
報じて、有効性を備えた手法だと説く。
韓国人社会化してしまっている対馬や韓国
人旅行客が半数以上を占める福岡などでは
当然ながら客が消えた状態に。
韓国内では、日本の観光地では倒産が相次ぎ
経済は破綻、日本経済も大打撃だと報じる。
だが、進出して来た韓国資本の店が多くある。
韓国を主体者として組み立てている観光
行政、受け入れ手法に在る偏りが影響を
大きくしている訳だから、もっと多様性を
備えた受入れ態勢作りが問われることに。
一方、7月以前にウオン安などで大赤字に
転落していた韓国航空会社では、ドル箱
路線の日本便の大幅減便が大災難に。
週約1200往復便を運航していた韓国の航空
8社は、3割に当る369便の減便又は運休に。
LCCでは、乗務員の無給休暇まで強いられる
企業も出て来て、倒産必至の事態に。
窮地打開に備えて、行き先の中国への振り
替えを中国に打診したが答えはノーだった。
日本のLCCでは、韓国便は他国への既存
路線への振り替えが可能なので打撃は小さい。
「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」です。
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