Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

「高山発大阪OCAT行」高速バス乗車記

2020年12月03日 23時59分59秒 | Weblog

【移動に5時間30分以上の長距離バス】


コロナ禍の影響もあって、本来4往復の当便は現在2往復の運行となっている。
自分が利用したのは、13:40に高山BCを出発する大阪行きで濃飛バスの運行便だった。



【コロナで高速バスへ敬遠されがち?】



座席指定までして乗車に臨んだのだけど、なんと乗客は自分を含め4人(予約数は3名だった)という少なさ。
ドライバーさんも、


「3人しかいないので(大きな)荷物も持ちこんでいいし、空いていれば好きな座席でもいいですよ」
と言われるくらいだった。


そう言われて乗り込む際、完全なる大赤字のバス運行でかなり気の毒に思ったのは言うまでもない。
あれだけ高山の町並みは大混雑していたというのに・・・コロナでみんな敬遠したのかな。



【定刻に発車】



定刻にバスは発車して、もう何回来たかも忘れてしまった高山を後にする。
高速道路に乗るまでは、断続的に前述のとおり渋滞が生じていて、郡上八幡までは5~6分くらいの遅延で運行していた。


なお、
郡上八幡までは乗車改札のため、乗客は一人も乗ってこなかったけれどバス停で一時停止したのちに通過する。


(このバスの移動ルートを自分のグーグルマップから反芻というか反映。高山から名神経由で京都に一旦停車して、その後大阪に向かっていることが、こちらからわかると思う。)



【途中で休憩するのは2か所】


途中の東海北陸自動車道「関SA」と名神高速道路「黒丸PA」で休憩となる。
定時運行まで取り戻したのか、がっちり15分程度の休憩をそれぞれ過ごしてから再出発した。


(関SAはSAっぽくない独特な造りが印象的)


(関SAに停車中の同バス。立派なバスなんだが、客がいないのは寂しい。)



【ほぼ定刻でOCATまで運行】


実際の移動については、下表を参照頂きたい。
ほとんど大きな渋滞に巻き込まれることなく京都駅、東梅田と到着したんだ。



しかし、心斎橋や道頓堀といった繁華街を抜けるときは、街路のイルミネーションとともにあふれかえる人や車の往来があって最終的にはOCATに定刻から7分の遅着となった。


それにしてもコロナ禍真っただ中かつ大阪は独自の緊急事態宣言が出る出ないのタイミングだったのに、結構街中に繰り出している人の多さに加え、街中においてマスクをしていない人が本当に多く目立っていたのが印象的だった。



(黒丸PAも今流行の感じ。17時前だともうだいぶ暗い。)


(黒丸PAに停車中の同バス。高速バスらしく、なんとなく哀愁というか旅をしている雰囲気がバスの側面から感じるのはオレだけかな?)



【あとがき】



車内がガラガラで無駄に車内トイレを使う人やお喋りなどの人的騒音がなかったため、快適であったもののさすがにこの距離は体力的に堪えた。


しかもこのバス路線は、途中京都駅に結構な距離を戻った後、再度大阪へ向かうというルートになっていて大阪へ直行したい人にとっては、およそ1時間のロスになることは踏まえておきたいと感じた。


急いで大阪や大阪以西に向かうなら、京都で降りて新幹線というルートが良さそうだ。
(参考までに自分は、この日和歌山市内まで行ければよかったので、特段急ぎもしなかったが地図で見ると色々思うことが出てきたので一言ww)



【PS】


OCATには過去来たことがあるので、ここからはどんな路線への乗換であっても苦労しないと踏んでいた。
事実、OCATから次の目的である南海電車までの乗り換えも一切迷うことなく移動できた。


だけど、南海なんば駅までは、実に徒歩17分かかったのには笑うしかなかった。
それでも新宿駅のような不親切な案内ではないのだけありがたいこと、丁寧な案内看板の設置を本当にありがとう。


(OCATビルに到着の同バス。降りたのは自分一人。ドライバーさんが普通に仕事をこなした感じで見送ってくれたのが印象的だった。)


(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜(YCAT)発小松行きの高... | トップ | 痺れた移動が多かった旅を振... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事