Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

いわゆるNGT山口事件を別角度で切り込んでみる

2019年01月16日 05時55分55秒 | ニュースのレビュー

この記事は、平成31年1月16日AM5:00の時点で自身の保有する情報を含め、開示されたニュースを引用して綴ったものである。
その後、真実が明らかとなって自身の意見が全く異なるものであったなら、ブログ上で謝罪したのち当記事を削除することを申し添えておきたい。




NGT今村前支配人の異動先は東京「引き続きNGTと48グループをサポート」




山口のファンではなかった…NGT暴行関与の3人 地元から複数の証言「別メンバーの太客」




【はじめに】



ここに綴る記事は、あくまで個人的な推論・仮説であって、根拠は限りなく薄々であることを宣言しておきたい。
つまり、自分が語ったことは、個人の日記の範疇を超えないことを申し添えておく。


ただし、自分はこちらの業界に全く詳しくはないが、間接的にはそちら方面の情報も遠いところであるが耳に出来る立場であることも併せて断っておきたい。


【NGTとは立上時から他異のグループだった】


新潟に新グループが誕生するという話題は、そもそも超水面下で行われており、当初は新潟が候補地でなかったのは皆さんご存知のとおり。
もともと、飽和状態になりつつあった当グループにおいて、メンバーとして遜色なかったという位置づけのバイトAKB経験者やチーム8受験者の受け皿的な一面を持った状態で始まったNGTグループ(諸説あり)ともいえた。


これは当時、下降気味の48グループを再び盛り上げるためにNGT48が用意され、そもそも顔が売れていたメンバーを違う形で正規メンバーにしたという背景がある。
(→主にドラフト経由者を指す。)


ちなみに、その後、ほぼゼロから結成されたSTUと比較してもNGTの人気は大きく差があることからもこのことは言えるだろう。
つまり、NGTは、そもそものAKB本体から2名をメンバーにし、早い段階から人気が見込めるメンバーを多数取り込んでの船出だった。
(日本人は、特に一度戦いに負けた過去がある人を応援する人種だしな。)


その後、他のグループを脅かすほど一気に人気が上昇したことは周知の事実だよな。


【軋轢が生じやすい環境】


デビューは、それらを含むオーディション合格メンバー全員が、舞台のデビューに最初から立てるわけではなかった。
しかも合格に至る状況も立ち上げ時から異なっているわけだしな。


そして何より、デビュー日は全員同日であり、スタートラインも全員同じであったはずなのに、デビューと同時に研究生へ振り分けられたメンバーが生じるという厳しい境遇もあった。


いきなり研究生扱いとなったメンバーの気持ちたるや、とても部外者には計り知れないことだ。
また、NGTは最初っからAKB経験者を配してスタートさせた唯一の(国内)グループでもあることを認識しておく必要もある。


おそらく様々な恨みや妬みなどの内部抗争も女性グループとして、他よりも強く起こっていたと思うが、北原氏などがうまくコントロールしていたのかもしれない。


それでも大きな先輩が船頭として、あらゆるトラブルもあったことだろうが、それでも大きく表に出ることなくやり繰りしていたことは間違いないことだ。


これは、当時のキャプテンである北原氏が、うまくまとめていたことであるだろうし、今からでもこのことは強く再評価しなければならないことだと思う。


【悪目立ちするメンバーが登場】


そんななか、NGTメンバーである中井氏が目立つ存在になる。
独自の思想をもって猪突的に行動していたためなのか、メンバー中でも悪目立ちし、周りとも距離を置かれるようになった。


その後、彼女は文春砲を喰らう事態を招くのだが、ほとんど「お咎めなし」だったことは記憶にまだ新しい。
ただし、中井氏はグループでも人気メンバーであることに変わりはないし、総選挙でも上位に位置することから、彼女は身内に嫌われ大人に好かれるタイプなのであろうと分析できる。


【そして山口事件の露見】


その後、初期キャプテンの卒業によって空中分解が始まり、この事件も生じたように考えられるのだが、運営サイドから見たら、ふたを開けてみたら実際はその事件以上に深刻な状況だったことに相当驚いただろうな。


そういう状況において中井氏は普段の行動のせいもあって、この事件で中井氏本人が矢面に立つ羽目になったのは、先の文春砲のこともあってある意味自業自得だよな。


人間とは普通に協調性があるなら、悪目立ちしないよう周りと仲良くするものだ。
しかし、彼女はこの事件で「普通に恋愛している当事者」という扱いを受けて、目を剥いて真っ向から事件の関与の否定している。


これにより一部のアンチから、さらに攻撃される始末となっている。
事実関係はどうであれ、以前の文春砲でケジメをつけていない彼女にしてみれば、それは当然やむを得ないこと。


ただ、彼女の存在によって他のメンバーは表沙汰になりにくいという環境を作ってしまったことも確かだし、盾になってしまっていることも事実となっている。


【世間はメンバーの犯人探しに躍起だが】


山口氏が事件直後にツイッターのフォローを外したメンバー2名が警察の事情聴取を受けたようだが、彼女らが事態の大きさから“もう”口を割ることはないだろうし、手を挙げることなどないはずだ。


運営側も初動対応がミスったこともあって、この事件の火消しに必死だが、支配人の更迭およびメンバーに違法行為者がいないと発表することで、鎮静化を目指している。


加えて、運営側も第三者委員会を設置するとしているが、ただのパフォーマンスに過ぎない。
なぜなら、すべては山口氏から関与したと思われる者をピックアップして、真偽を確認すればいいことだからな。


まあ、犯行に加わったとされるファンらしき人物らは、新しい文春砲の影響もあって、連鎖的に外堀から情報が埋まりつつ状況にあるから、事件の背景はそのうち我々のところへもわかってくるだろう。


【調査は難航というパフォーマンス必至】


山口氏がコレまでの発言からもわかるとおり、NGT内ではすでに相当荒れた状態であることは分かる。
ゆえに、ひとたび浄化を目指したらわずかなメンバーしか残らないという事態もありえる。


そんな状況で、山口事件の関与者を恋愛中のメンバーが名前を挙げるとは思えない。
その逆で、事件関与者も恋愛中のメンバーも名前を出さないだろう。


かつて中井氏が文春砲を喰らい、お咎めなしだったことを受け、メンバー内に恋愛しても「注意だけでお咎めなし」の空気を作ってしまった。
そうした意味では、中井氏の責任もそうだが、当時の支配人の責任は重い。


そんなグループにしちゃったんだからなぁ。
もう、どうあれお咎めナシでは許されなくなってしまいそうだから、一層報復をおそれそれぞれが口を割らなくなってしまう状況は容易に想像できる。


そればかりか、平気で仲間を売る(売った)メンバーがいるという事実を鑑みれば、まだまだ(保身のために)二次被害者も登場することだろう。


【角度を変えて勘案】


話は別角度となるが、今回の一件でAKBのメンバートップに君臨する指原氏と前述の中井氏との意見は真逆であることに皆さんお気づきだろうか?
(運営側を糾弾した指原氏に対して、運営側を完全擁護した中井氏。)


さらに、過去の事件で中井氏にはお咎めがなかったことに加え、指原氏が大手キー局で持っていた番組の後釜役に中井氏が受け継いでいることを思い出して欲しい。


このことは指原氏が番組の後継指名したわけではないのに、当番組が中井氏へ白羽の矢が立ったという謎。
みな疑問に思わなかったか?


そして、前支配人の謝罪なき雲隠れ&更迭。
中井氏の運営擁護発言。


これ、なにか関係ないともいえなくないか?
中井氏は、文春砲の再燃で飛び火をもらった格好で今回も文春砲でかつての彼氏の関与が取りざたされている。


それでも、おそらく彼女に今回もお咎めがないだろうな。
その理由として一部の報道にもあるとおり、暴行者の面々は中井氏に近い知人と関係が深いという。


その中井氏に近い知人(以下、「知人」とする。)とは、過去の問題を帳消しにできるほどの腕力がある者であって、旧支配人(運営)にモノ言える存在だったのかもしれないと仮定すると、不思議と線がつながってくる。


そうなると、今回も中井氏と旧運営側によるなんらかの取引の有無などキナ臭くなってくる。
その過程が事実だし、旧支配人の更迭、そしてこの事件によってメンバーが淘汰されることとなれば、かつての中井氏の行動が処分ナシってオカシイだろうってことになるからな。


【明らかな更迭なのに?】


AKBの運営(AKS側)も、すでに大勢を把握しているハズなのに、旧支配人の更迭を異動と表現してみたり、メンバーによる違法行為がないと発表したりと違和感しかないよな。


運営側も、このことによる最悪の事態(芋づる的なメンバー脱退によるグループの縮小&人気衰退、そして素行実態が明るみに出ること)を単純に恐れている。


よって、いかに処分という格好を取らずに支配人や関係者には異動、メンバーにはうまく卒業させることについて相当頭が痛いことだろう。
また、第三者委員会とは、形骸的なことでおそらく関与&恋愛進行中のメンバーへの卒業を促す組織となりそうじゃないか?


【さいごに】


事態は、きれいに完結へと進捗するとは思えない。おそらくお得意の「うやむや」決着で、犯人格のメンバーも「お咎めなし」となることが濃厚だ。
外野やファンのために新運営側も思い切った処分断行と浄化を目指すべきなのだがな。


場合によっては、運営側を含めた大組閣も必要だろう。
(中井氏もその知人といまだにグルで今回の一件に関与していたら、絶対に腹を切る状況だぜ?)


指原氏と山本氏などの大物の卒業で、明らかな転換期を迎えようとしているAKBグループ。
大人も傷の舐めあいだけでなく、付けるべくケジメは付けておかないと、ファンだって黙っていない。


また暴徒化するファンだっているだろう。
そうならないためにも旧運営および本体の運営がまずケジメを付けろよって強く意見しておきたい。


【おまけ】


NGTは現在2チーム+研究生に展開しているが、大幅な脱退(卒業)または解雇(違法行為がないなら解雇はないはずだが)となれば、1チームへの再編または2チーム維持のために研究生の大量昇格もありうる。


現に、中止となった公演はすべて研究生公演となることが発表されている。
研究生にとっては大チャンスであるが、既存のメンバーのうち今回の一件で休養を宣言したメンバーにとっては、大ピンチだぜ?


休養メンバーは名前こそ挙がっていないが、それもネトヲタが調べ上げるだろうから、いずれ明らかになる。
それによって、実際に関係なくても吊るし上げられるおそれはあるっていること。


つまり、どう転んでもグループとしても、メンバーにも大きなダメージを追うことは間違いない。
一部の既存メンバーによる素行不良について、運営も認めている段階に来ているわけだから、解明されなくても問題となるメンバーは表面化してくるだろう。


かつての荒れた乃木坂何期かあるようだが・・・)よりも事態は深刻だ。


すでに、主要メンバーの荻野氏も事実なのか嘘偽り情報なのかを流された(仲間に売られた)ワケだし・・・。
重ねて言うが我々が考えている以上に、グループの泥沼状態は、相当深刻だと思っていいだろうな。

 


(どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神・第百八弾 「小倉祇園 ... | トップ | 「笑ってはいけない2018」は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュースのレビュー」カテゴリの最新記事