Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

新型肺炎に立ち向かって旅行に出かけるべきか否か

2020年03月03日 23時59分59秒 | ニュースのレビュー

新型コロナで春の旅行「中止」「中止検討」6割に 「中止せず」も4割 それぞれの理由は?
(乗りものニュース-goo 0302-2020)


【行動自粛ムードが列島中に】


個人的な都合ネタだが、今月の中旬に2泊3日で飛行機を使った旅行を計画している。
この計画は、半年以上も前から各所に予約しており、現地でのみ遭遇する知人2名についても周知している。


つまり、自分自身も楽しみではあるけれど、ここでキャンセルしたら(宝くじにでもあたらない限り)最低1年は彼らに会えないことにつながるので、なるべくキャンセルはしたくない。


だけど、国内はもとより世界的に行動自粛が呼びかけられている状況であり、オイルショック相当のパニックまで引き起こしている現状に頭が痛いのも事実。


運よく、自分が今回予約した宿泊施設や旅券の類は今なら解約手数料はかからない契約になっている。
そんな感じなので、気分は行くか行かないか“記事を書き始めた段階では”フィフティフィフティのど真ん中に立っていた。


このニュースだと中止が6割


人間なら余計な病気をもらうリスクを避けるのは当然のこと。


中止する6割の人間の行動も十分理解できる。
同様にそれでも旅行する4割という多くの意見である「心配してもしょうがないから」という言動も然りだ。



じゃあオレはどうするか、今なら答えはひとつだ。


「原則として約束通り旅行に出かける。ただし、旅程中の予約した場所またはイベントもしくは移動機関がポシャった場合は、キャンセル料が発生しない限り旅行はキャンセルする。(キャンセル料が発生するなら旅程を変更してでも行動する。)



【その決断の理由】


メディアでは、結婚式や卒業式を泣く泣くキャンセルしたりやったことにしちゃうというリスク回避の行動が取りざたされている。


その一方で、すでに国内の感染者は数十万人存在するという専門家の意見もある。
日本は諸外国に比べてオリンピックへの影響や(旧)役人のエゴなどもあって検査を行える機関が極端に少ない。
(少ないままにしているんだけどな。)


つまり、新型肺炎コロナウィルスの罹患状況は、その実態を全く把握できていないのが我が国内の現状でもある。
だったら、リスク回避よりも果敢に行動して旧知を温めながら、現地で消費して経済に少しでも貢献しようと考えたわけ。



【防ぎきれていない事実】


もしかしたら、自分自身も熱や倦怠感こそないが1か月以上も原因不明の咳に悩まされていることから、すでに罹患しているおそれすら否定できない状況にある。


しかし、検査もできないしやらせてももらえないし、少々の風邪症状なら医者にもかかるなとお達しが出ている状況で、どうすればいいのかも不明。


そして最近では、知り合いの知り合いが入院したりする話をよく聞くようになった。
実際に自分の弟も2月中旬から(コロナではない)感染症で入院中だ。


共通しているのは、入院してしまうと家族であっても危篤でない限り面会謝絶となっている。
これは病院側がリスク管理を徹底しているためだが、おそらく完全には防ぎきれないことだろう。


それは各地でニュースになっているように、潜伏中でも感染拡大するらしいし、検査で陰性と診断されてもその後陽性と診断されるケース、一度治ったのに再発するケースなどなど「もう何でもあり状態」であることからだ。


個人的には諦め感もあることが大きいから、今回旅に出るということになるだろうな。
かかってしまったら、運がなかったと自分の運命を悲観するしかない。


デマがデマを呼んでいる今


デマとか噂ってマジで怖いものだ。
それが真実でなくても「あそこのご主人がどうやらコロナで入院しているらしい」とひとたび流れると、あっという間にその住所、名前などの個人情報が広がる世の中。


巡り巡って自分のところまでそれが流れてきたのだけど、それって明らかなデマなのよ。


そのご主人の知人と知り合いだったので真実を知っているのだけど、その彼はかつて内蔵系のガンになったことがあり、つい最近、その場所が思わしくないこともあって検査を兼ねて入院しているだけなのだ。


これが3市をまたいでオレのところまで流れてきたのだから、本当に恐ろしい。
彼が退院したら、事実ではないのに風評被害で苦しむことになるかもしれないと思うと、彼と彼の家族が気の毒で仕方ない。


こういう危機時に買い溜めや転売といった日本人のダメなところが露見することを7年ぶりに感じている。





(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デマを流して喜ぶ人とは | トップ | JR会社線の乗車券はいつか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュースのレビュー」カテゴリの最新記事