Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

高山経由で北海道は苫小牧への旅へ<4.二日目(新千歳着)>

2023年06月30日 23時59分59秒 | オレの旅の記録

【ラーメン店の集合地域へ一直線】


この日の目的地である苫小牧は、こと日曜の夜となるとやっている飲食店も限られてしまっているようで、事前にホテル周辺の居酒屋等をググっていたものの、
ホテルまでの道中に立ち寄りたいお店がどうしても見つからなかった。


なおかつ宿泊するホテルも駅から徒歩11分という距離にあることから、止む無く・・・この日の夕食は新千歳空港で摂ることを決めていたんだ。


加えてここでは前々から狙っていたラーメン屋2軒がここにはあることを知っていたので、初上陸となった新千歳空港に降り立ったら真っすぐに「北海道ラーメン道場」へ向かった。



【羽田とは異なる広さに迷う】


羽田は広いといっても、長方形に横長の配置となっているし、両ウイングの両サイドに飲食店が主に存在しているので覚えやすいし分かりやすい。


ところが、この新千歳空港は扇型に地下1F~4Fまで5重構造になっているため、非常に迷いやすい。
加えて、この初夏のうっそうとした蒸し暑さの中、暖房でも入れているのではないかというくらい空港内が暑くて参った。


ラーメン屋に着く前にラーメン3杯くらい食べたのかっていうほど汗びっしょり状態となった。
まあ、食事のタイミングが悪くて超空腹だったから、余計に疲労感が増したのだろうけどね。



【えびそば一幻】


ここにきたなら一番の目的地は、このラーメン店になるよね。
行列は10名ほどしかなかったので問答無用で即並び。


行列中に店員さんがオーダーを取るシステムなので、メチャクチャ回転が速く10分ちょうどくらいで着席でき、その後2分も待たずに着丼した。


ほぼ全員がスープを飲み干すほどの出来栄えだということで、自分もそれに倣って完飲。
時間がまだまだあることを理由に、調子に乗ってもう一軒に向かう。



「しお→太麺→大盛→そのまま→煮卵トッピング」・・・うまい。たしかに一幻さん、旨かったわぁ。ぬるめのスープだったが、むしろ良かったし。当然、完飲までするほどであり、この行列に偽りなしというところでしょうな。)



【雪あかり】


もう一つの候補地であった店舗「札幌ラーメン雪あかり」へハシゴする。
これは、あの風間俊介氏が推奨(激押し)のラーメン店であることも知っての上でだ。


このお店については、先日訪れた八千代台にあるパンケというラーメン店も使用している西山製麺所の麺をこちらでも使用しているということを事前にリサーチしていて、間接的につながっていることを把握していたことも大きい。


要は本物の札幌味噌ラーメンの麺が味わえるということに通じてね。
だけどこのお店、羽田空港にもあるのよね(笑)



(お店No.1だという味噌コーンバターを頂いた。たしかに味噌ラーメン+細麺であることに免疫があったものの、やっぱり慣れてない分、面食らった。普通に美味しいけれど・・・肩を回すほどなのかは、貴方もぜひご確認を。)



【その後は鉄路で苫小牧へ】


新千歳空港からの鉄路便は、全便札幌方面行きの列車であり、ほぼ指定席付きの快速列車となっている。
そのため、南千歳で南行に乗り換える必要があるのだけど、これが普通列車となると便数も少なく限られる。


また、空港発の快速は6両編成(うち1両が指定席)であり、かなりの混雑率だった。
(指定席のuシートも満席だった。)


自分は南千歳で乗り換えるため、ここではたった一駅の乗車になるので、無理して着席しようとは思わなかったけれど、これが札幌までとなったら40分程度の乗車になるわけでしょ?


大荷物を抱え、疲労困憊状態で座れなかったら案外シンドイ距離と時間があることになるよね。
だけど、このエアポート快速と称する列車は、およそ10~12分間隔で発車している。


だから、狙った列車に座れなかったら次便にするか、840円という首都圏ではグリーン料金より高いんじゃないかと思われる代金を支払うかどうかになるのだけど、こればっかりは利用する人の気持ちと台所次第でしょうな。




(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名鉄車内で忘れ物をしてしま... | トップ | 高山経由で北海道は苫小牧へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オレの旅の記録」カテゴリの最新記事