Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

新型インフル観戦範囲は全国規模になるか?

2009年05月19日 14時00分00秒 | Weblog

神戸市が新たに10人の感染確認…国内は173人に(読売新聞) - goo ニュース

新型インフル感染は計173人、神戸で新たに1歳女児も(朝日新聞) - goo ニュース



成田で一発目に感染を確認された大阪のとある学生の校長が、ここまで広がってしまったことに「申し訳ない」と表明したようだが、ここまで広がると、日本国内の感染源は、ここの学生たちの一部による”すりぬけ”だけではないということになる。


日本人が持つ特有の文化「ゴールデンウィーク」における大量な海外入出国。
少なからず、このイベントだって大きい。


海外からの渡航者だって、おおいにあり得る。


人間誰しも
「自分だけは大丈夫」


このような意識を持ちたくなるモノだ。
オレだって持ち合わせているかも知れない。


特に、日本人はこのような意識をもつのであろう。
感染が広がった途端、マスクが売り切れになるほどプチパニックになっている。
周りがそうなってくると、ようやくスイッチが入るのだ。


海外で日本人旅行者へ向けて海外ガイドの者が
「みなさんも、そうしてますよ」
と一言言えば、みな従うという。


日本人が故の体質だ。
みんながマスクをするようになって、マスクをする。


それまでは、自分だけはヘーキだろうの観点から、知らず知らずで持ち込んだ可能性もあろう。日本人ならず共ね。



今、関西圏を中心に新型インフルエンザが流行して、世界的に見ても感染大国となった。
(すでにアメリカでは、多くなりすぎてカウントすることも辞めたらしい。弱毒性と言うこともあろう)


話題は関東圏および全国区に広がる懸念がされているが、
俺が思うに時間の問題だと思う。


すでに諸根は、貴殿の周りにもあると思った方が利口だろう。
こう思うのは、素人が考えても、これらウィルスは、この時期に展開すること事態がおかしいと思うからだ。


季節性のインフルエンザは、低湿度状態に全国的に展開する。
思い出して欲しいのは、インフルエンザは地域に特化した流行病ではないということだ。


冬になれば、全国的にどこからともなく始まって広がっていくのだ。
もし、今の時期に関西圏だけで収まったとしても、冬になれば、確実に全国区となることが予想される。


弱毒性?
そうはいっても、ワクチンもなければ、専用のクスリすらない。
かろうじてタミフルなどが効くらしいということだけ。


あまりに患者が多くなって病院は、対応出来なくなってきている。
しかし、弱毒性だから、重篤でない場合は自宅待機せよという。


こんな体制でいいのか?と疑問になる。
強毒性といわれるものが、本国に入って流行した場合、同じように
「重篤でない場合は自宅待機せよ」


このようなお達しが出されるのだろうか?


「騒ぎすぎるな」という割には、抜本的な認識や見識もあいまいな状態を露呈中。
どうしたものやろね。


本当に弱毒性であることを、今は祈る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「そろそろ勘弁して」と言っ... | トップ | 友情出演と特別出演 その違い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事