Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

神・第百三十三弾 「靜岡縣護國神社」

2019年12月22日 23時59分59秒 | nobizouの神社仏閣放浪記


靜岡縣護國神社
 (静岡県護国神社・静岡市葵区鎮座)

★★★★(3.5)


住所:静岡県静岡市葵区柚木366

最寄駅:JR「東静岡駅」から徒歩10~12分または静岡鉄道「柚木駅」から徒歩5~6分

駐車場: 駐車スペースは数台が可能な程度

HP: http://shizuokagokoku.jp/index.html

社務所: 社殿に向かって手前右側

御朱印: 授与所で頂ける

 



静岡県神社庁が発信する情報をチェック!!


① 静岡県神社庁に属する神社

② 御朱印は事前連絡なしでもらえる?→ 事前連絡不要でいただける (初穂料300円)

 

その他(当方からのコメント)


静岡駅で予定通り狙ったお店で予定通りの昼食が出来なかったまま、JRで一つ隣の駅である東静岡へ向かう。


当初予定では、狙っていた高速バスが一本遅く、静岡鉄道の新静岡駅がゴールだったのだけど、昼食を充実させるためにJR静岡駅行きのバスに変更したのだけど、その結果については別ログ参照でwww。
(結果的にはそれが大正解だったというオマケ付き)



思っていたよりも結構大きな駅だったJR東静岡駅から、ガッツリ歩くこと10分くらいすると、静岡鉄道の線路越しに護国神社の社号碑が見える。



神社に100社以上通っていると、もう入口でわかるのだけど、こうした雰囲気の神社ってここから先が長いということがわかるんだわ。
そして、ピリッとする雰囲気である神社ということも。



さあ、ここが一の鳥居と見立てていざ参詣へ。


(あれれ?近くに神社がある雰囲気ではなくなってしまったかと錯覚するような参道が。)



先の一の鳥居から歩くこと数分。
神社にある建屋っぽくない建屋が遠くに見えてくるのだけど、鳥居から随分歩いたので結構不安になったなぁ。



先ほどの社務所っぽい建屋を通り過ぎてすぐに見えてくるのが手水舎。
大きい社務所を過ぎて、この新しそうな手水舎、その奥に・・・・。



いやぁ、社殿ですねぇ。
大分まだあることも驚いたけれど、長い参道にも護国神社っぽくて気が入るというもの。



長い参道の前には、勿論二の鳥居が。
ショートカットすれば最短ルートで社殿前まで行けるのだけど、あえて鳥居があることで導線も丁寧になるというもの。



この奥行き、気がさらに引き締まる。




護国神社っぽい社殿造りだけど、ドーンとくる大きさに改めて感動。
そしてピリッと引き締まる。



さらに社殿を近影で。
どういうわけか、自分が護国神社に来る時って晴天か悪天候かのどちらかが多いのだけど、この日は晴天気持ちがいい。




失礼しまして、社額もパチリ。
無事にうかがえて感謝しています、ありがとうございました。





【PS・あとがき】


しずてつの線路を渡って、改めてまた一礼をしたのだけど、まさかこのあと・・・あんなことになるとはなぁ。


この時に、路線案内アプリでも見て確認しておけば、JR東静岡駅に戻ることもなかっただろうし、余計な昼食二回目をとることもなかった気がするのだけど・・・。



(どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

 にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 



 


 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速バス「新宿/渋谷・静岡3... | トップ | 静岡でまさに漫画のような事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

nobizouの神社仏閣放浪記」カテゴリの最新記事