Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

岐阜市内から「いざ高山」へ

2020年04月09日 23時59分59秒 | Weblog

【コロナ禍の影響は?】


ここ1~2年くらいで岐阜駅周辺には、今回で3回訪れたことになった当方。
今回は、柳ヶ瀬のヤマト運輸配送センターや駅南口周辺も多少探索することとなったため、多少の土地勘が芽生えてきた。


岐阜駅周辺や駅から少し離れたところにあるドン・キホーテなどを散策していると、人通りが少ないようにも思えなかったし、スーパーも結構な混雑具合でコロナ禍の影響は、当時だとあまり感じなかった。



(本来の予定ではJR岐阜駅に来ることはなかったんだよなぁ・・・でもシュッとしていてオレは嫌いじゃない。)



【岐阜に来た目的は?】


すでに別ログで紹介しているのだけど、岐阜に来た目的は一度ハマった「鶏ちゃん」をまた食べに来ただけ。
その他市内をグルグル回っているけれど、鶏ちゃんを食べるために時間調整しているというのが正しい。


(そうは言いながら、またこの岐阜駅には鶏ちゃんを食したり自分が高山へ顔を出し続ける限り、今後もお世話になるだろうな。)



(あれ?前から岐阜駅前にこんな金ピカの像がありましたっけ??)


詳細は、そちらもご覧ください。
(ほかに神社を2社回っていますが、いずれ記事にします。)


(岐阜の駅標。もし繁忙期だったら自由席で高山へ向かおうと思わなかっただろうな。そう思いながらパチリ。)



【まさか鉄路に変更となるとは・・・】


前回の岐阜旅では、思いのほかゆっくり鶏ちゃんを楽しんだため、電車の時間がギリギリになってしまい、お酒が入っているのに鬼ダッシュで移動して名鉄岐阜駅へ飛び込んだという失態があった。


従って、今回はゆっくり鶏ちゃんを食す予定だったのだけど、当該店が自分の想定以上に混雑することとなり、早めに退散したことで逆に時間が出来過ぎてしまったワケ。


そのため、名鉄岐阜駅発15時過ぎの高速バスをキャンセルして、JR岐阜駅から特急ひだ号が運よく使えそうなことも判明して、そっちへ乗り換えたんだ。


(岐阜駅に入線してきた特急ひだ号。列車は、ここでスイッチバックして高山へ向かうので見えている車両が今度は最後尾になる。)



(特急ひだ号はFREE Wi-Fiがつながる。と、同時に遅延しがちの高山本線の情報など得ることもできる。)



【予定どおりにいかないのも旅】


概要版でもこのあたりは情報開示しているので割愛するけれど、「君の名は。(聖地巡礼ツアー)」で特急ひだ号に乗車した以来の鉄路旅になった。


今回は前回と違って道中が暗くないので、右へ左へ大きくくねる様子を味わいながら一睡もすることなく車窓をガッツリ眺めていたという。


(高山本線は飛騨川沿いを北上しながら走る。飛騨一ノ宮駅くらいから宮川沿いを北上するように走る。)


【高山に来たのはもう何回目だっけ?】


もうすっかり慣れた高山駅の東口から、もうすっかり行き慣れたホテルまで一直線に向かう。
高山では行き慣れた居酒屋 、行き慣れたラーメン屋にそれぞれ顔を出して、情報収集したり近況報告などを行ったんだ。


それぞれの店舗やほかのお店からは、結構なニュースを耳にしたのは過去ログのとおりだ。
こちらの記事をご参照ください。「今こそ旅行に行こう」という記事なんだけどねぇ、時節が時節だけに・・・)



(高山駅から降り立ったら、なんとなく高山バスセンターを眺めるのがいつものルーティーンだったりする。)


【翌日は白川郷へ向かう】


翌日は朝も早い時間から白川郷へ行くことになっていた。
前述の飲食店店長らからの情報だと、今年は思いっきり暖冬で写真映えのする雪の白川郷はきっと拝めないとさんざん言われたんだ。


しかも、加えて翌日の現地は大雨の予報(笑)
今期は、本当に数えるほどしか降雪はなかったといい積もったのも1~2回だったというから、雨の白川郷を覚悟して翌日に備えたんだわ。



(訪れたこの日も高山祭の提灯と幟があった。時期的には翌月に当たるのだけど・・・今年は残念ながら4/7付けで中止となった。)


(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神・第百四十二弾 「加納天... | トップ | 白川郷へGO! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事