Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

「モノタロウ」でモノを買ってみた

2015年04月04日 23時59分59秒 | Weblog

オレがモノをネットで買う場合は、まず「楽天市場」で検索をし、見つかればその値段が適正の範囲なのかを「アマゾン」「価格ドットコム」などでチェックしてみる。
まあ、ネットショッピングのセカンドオピニオンとでもいうところだろうか。


その結果、アマゾンなどのほうが様々良好であると判断したら、勿論そこで買う。
だけど、オレのネットでの買い物は、基本的に「楽天市場」か「アマゾン」で99%賄われているといって過言ではない。


そんななか、どうしてもどこのネットショップでも検索にひっかからず、さらには思いつメーカーを直接探してみたけれど、どうしても見つからないものがあった。


そこで、半ばやけくそに、それっぽい商品名を片っ端から入力してローラー作戦を敢行すると、 事業者向けではあるが特徴的なCMでも有名な「モノタロウ」のサイト内で、オレの欲しい商品がヒットした。


「モノタロウ」というショップが事業者向けのネットスーパーだということを、ここで初めてオレは知るのだけどね。
色々探して見つからなかったものが、「モノタロウ」の事業者向けサイトでやっと見つかったのだから、どうしても手に入れたくなる。


ところが、事業者向けのトップページには、個人で買えるような記載はざっと見る限り見つからない。
逆に、強引に事業者ヅラで買いに行こうとすると、企業名からの入力を迫られるので泣く泣くキャンセルする。


もう一度、事業者向けのページを凝視して隅々まで探すと・・・
隅にありましたわ、右上の隅に小さくありました「個人向けのページ」が。


事業者向けと比べると、いくらかお値段が高いようだけど、どうやら個人でも買えるみたい。
だけど、楽天市場とかアマゾンで検索が慣れているせいか、検索してからのヒットが甘くて大変さがしにくい作りになっている感じを受けた。


一言で言ってしまえば、結構探しづらい。
それに、支払いについては、オレが最も嫌う方法でしか選択肢がないことが大変残念なこと。


そう、代引きかクレジットカードのみということ。
勿論、配送日時の指定なんかできないし、配送業者も指定できない。


送料は、税抜きで3000円以上買うことで無料になる。
しかし、3000円以上にならないと、別に540円を徴収される。


さらには、どんなに商品を買って送料が無料になったとしても、代引きには手数料が買った額に応じて徴収される。
自分が買った買い物は、カー用品なのだけど、 わずか1000円ショボショボのものだったんだけど、結局倍の値段で探した商品を買うことになった。


やはり、大手で見つからないものは、そうした障害も甘んじて受けなくてはならないということかしらね。
 ただ、この「モノタロウ」悪いことばかりじゃない。


商品の在庫が手に取るようにわかるし、その商品が発注後、何日かかるかが一目でわかるというシステムであること。
発注後、即日で発送され、手元には翌々日に到着したということ。
(会社の所在は関西兵庫方面、オレんちは関東千葉だから、そんなもんよ) 


まあ、今度いつお世話になるか分からないけど、どうしても商品が見つからない場合って、おそらく当分ないと思う。
あと、あえて進言させてもらうなら、もっと商品の紐付けである品番とか型式の連動は、しっかり情報として入れておくべきだと御指摘させて頂きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする