封印した占い

2010年07月23日 | 日々のこと
「占い信じますか?」とみゆきさんに聞かれました。お客様で占いをなされる方がおいでになり、みゆきさんは見ていただいたのだそうです。昼休みみゆきさんは神生館の暦も手にしています。

 暦は家を建てる際に気を使われる方もおられるので、事務所にはいつもあります。私は中をのぞいたこともなかったのですが・・・・みゆきさんはお客様に占っていただいてなんとなく納得しているみたいでした。

 もう20年にもなるでしょうか、東京にスクリーングに通っていた頃、中野のブロードウエイを歩いていましたら占いをする方があちこちにいました。その前を通り過ぎた時に何か強いインスピレーションがわいて、見てもらったことがありました。

 子育てと仕事のハザマで悩んでいた時期でもありましたから、何か妙に入れ込みました。半年後のスクーリングに上京した時もその占い師の下に通いました。

 そして夫と娘と上京した時も、わざわざ中野まで出かけていきました。

 同行者がいると知らない占い師は、すこし離れて様子見をしていた夫の耳にもしっかり聞き取れるほどに、わたしに言いました。「早く後家になる相がある」と。

 私もびっくりしましたが、夫の方はもっとショツクだったのでしょう。急に仲間に入ってきました。「それって幾つ位のことですか?」と尋ねる夫に、うろたえた占い師は充分サバを読んだだろう年齢をいいました。たしか57か58とか。

 夫は「それくらいいけばー」と・・・・30代の終わり頃でしたから50代はずっと先に思える頃でした。

 その後そのことをお互いの中で話題にすることはありませんでした。

 私は・・・・本当に深く反省をし、占いに封印をしたのでした。

 自分の人生だけならともかく、廻りの物の人生までも道連れにしてはならないと肝に銘じたのでした。

 占い師の言った年齢を過ぎ、私はなんとなく肩の荷が下りたのも確かです。

 占いは楽しむものであるべきだと、そして自分ひとりで聞くものであると。
 私は深い後悔に自分に戒めとして封印し続けることにしているのです。
依田美恵子
軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バージョンになれなくて。 | トップ | 60歳海で泳ぐ。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2010-07-26 16:27:35
「占い」のお話を伺って、私も過去の経験から
「占い」封印していることに気がつきました。依田さんのブログを読むまで、自分でしていた「封印」に気がつかなかったのです。

人生の大きな選択を「占い」に頼った私。
今はそのことを深く反省します。
そして、現在の私は「人生の目標」を見つけて、日々過ごしています!

返信する
noriさんへ (依田 美恵子)
2010-07-27 09:01:45
読んでいただいてありがとうございます。
 苦く後悔を伴った若き日の行いでした。

 ラジオやテレビの星座占い程度にしておけばよかったんですけれどね。

 今はここまで生きてきた年の功と直感を大切にしています。

 またお読みいただければうれしいです。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事