また冬に舞い戻り、というか昔なら寒中休みの頃だものこれでも暖かいというべきね。
昨日はつるし雛を飾りました。お雛様を飾るのは夫が担当。
この写真はおととしのお雛様飾り。
今年はずっと簡潔になります。
そのあと、私の作業部屋の整理。
というか布類の断捨離。
もう絶対使わないだろう物を潔く処分しました。
つるし雛教室も卒業を迫られていて(笑)、これ以上は自力でやらねばなりません。だから大量の布も使い道がありそうもないから。
さらに着尺や洋服地は姪に使ってもらうことにしました。
つるし雛と布を入れていたタンスの中身がかなり空きました。
箱を空けたらお手玉が50~60個入っていました。
何年か前に小学校に貰ってもらいましたが、
これもどこかで貰ってもらわなくてはなりません。
お手玉に入れる中身も少し残っていますので、これを使い切ってしまいましょう。
型紙やテキストもファイルに収めました。
このあとは、たくさんの鋏を処分します・・・・・・すぐに切れなくなっちゃうのですね。
「いつか」「そのうち」は絶対ないだろうと思わなくてはできません。
書類もかなり減らしましたので、空のファイルがいっぱい。
こちらも徐々に減らしていきます。
押し入れも書棚も空間が目立つようになりました。
けど、バカ広い家には、私の管理する「モノ」がまだ大量にあります。
この家の歴史にくっついてきている物もあるからね・・・・・こういうのが一番始末が悪いのね・・・・・でもねえバトン受け取ってくれるかも問題だわね。
家中の天袋はかなり前にカラッポにし、押し入れもガラガラなのですが・・・・・・。
どれだけモノがあるのでしょうね(笑)
まあー、とりあえず冷凍庫の中身も減らしましょうか(笑)
そして越冬野菜も減らすべく、あの手この手で料理中。
お読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら
つるし雛かわいいというかきれいですね
私もまずは本の断捨離をと思っています
がこれがなかなか~
ではだめなんですね
若者は、現実の生活が優先されて
日本の素晴らしい風習は
どうしても後回しになりますね^^
動けるうち、自分の物の片付けをして置けば、
あとの人達が楽・と思います^^
その時になって、皆が、
その親の深い気持ちに気が付いてくれるか?どうか?^^;;
思えば、今の片付けがいは、あります^^;;
今更学者になるわけではないから、と思った時にかなり処分が出来ましたよ。
寿命が永遠にある位に思えていた頃は、物の多さなんて怖くはありませんでした(笑)
代々住み継がれてきていると、だれかがひきついでくれるから処分する必要がなかったのですね、それが今はそく空き家につながっていきますから。
そんな事例見過ぎの私です。
もう自己責任の世界ですね。