昨日午後、前日に続いて、竹山へ出かけていきました。
夫と2人で1時間ほどでそこは終わりました。
来年もこのくらいの手間でできるだろう、ということになりました。
ここにたどり着くまでの日々を思いました。
左側はお隣の山 1メートル高さで伐った切り株・・・・・3年経つとぼこぼこ抜けます。
いったん全部伐ったので、今の竹はこんな程度の太さ。
これは隣接するよその山
ほとんど日が差さず、植物も生えていない状態。
その後隣の、亡き娘の名を付けた公園の手入れに回りました。
白ツツジがメインに植えてあります。植えてくれたのは私の弟。
その昔は桃畑だったところで、こちらも傾斜地。
昨年、かなりの時間をかけて剪定しました、そのおかげで今年はとても楽でした。
この後の草刈りは夫と弟がやってくれていて、私はノータッチ。
でも、根元の下の草刈りは手刈りしなくてはダメなだから、そこができていないのね。
私も参加しなくちゃあダメだろうな。
モミジまで手が回らないまま帰宅。
花の時期の公園(自称)です
笹竹の畑は、何年も伐った竹を積み上げておいたのを重機で踏みつけてもらったおかげで、笹竹はかなり減少。
こちらは今年はパスできてラッキー。
でもまだ笹竹の藪があるのね。ここには漆の木があって夫は寄り付けない。
枯らしたいと言いつつ、躊躇しているうちに漆は大木になってきている、それが2本なのか、3本なのか。
今年は除草剤を掛けようか。
朝、お雛様の箱を小屋から運びました。
お天気が悪くなる前にと。
つるし雛も飾るべくその用意も。
2月に入り、活動全開です。
竹山の整備して2日目、筋肉痛が出てきません。
あらー3日目に出るの、それとも大丈夫なのかなあ~。
お読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます