朝から気合が入っています

2024年02月03日 | 家事のこと


いい天気です。
とは言ってもそれなりの寒さ。
このところ気合が入っている私。
朝から、大きなカボチャを3個蒸かし、つぶして冷凍庫へ。
野沢菜漬けを塩出しし、細かく刻んでからゴマ油で炒めて、キムチの素で味付けしました。
今年は暖かい日がおおかったので、野沢菜漬けが傷まないうちに保存食に変身です。
長ねぎを1キロ薄い小口切りにして、ザルにクッキングペーパーを敷いて干しました。塩ねぎにします。7~8時間干さないとダメなようですが、これは明日に持ち越しそう。
それをレンジに2~3分かけて3パーセントの塩と焼酎をふり掛けて、瓶で保存だそうです。
年明けから懸案事項だった、じやがいもの芽欠き。やっと重い腰を上げました。
これも暖冬のせいで早々と芽吹きました。
じゃがいもを洗って冷蔵庫へ、ヤーコンの煮物もできました。
今夜はCちゃん、お友達と映画で夕食はパスです。
それならば「ふきのとうごはん」にしましょう。Cちゃんまだこのおいしさに目覚めていませんので、留守の時のメニューです。



お雛様飾り終えました。
増えたねえ~、は夫のセリフ。増えたのは私のつるし雛のこと。
いえいえそれほどでも。
夏秋物は飾っていませんもの。

8段飾りを止めて、夫の労力は大幅に削減です。
止めてよかったことの一つです。

今夜は恵方巻の予定でしたが、昨日、Cちゃんパパから恵方巻お持ち帰りのラインが入りました。
職場でコロナにかかった人がいて、取引先に注文していた恵方巻の引き取りてがお休みになっちゃったのですね。
ハイありがたく頂戴しました。
さすが続けて今夜もでは芸がないので、一日延期することにしました。
お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勢いづいています | トップ | 塩ネギオムレツレシピ  夢... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美恵子さんこんばんは (ガーベラ)
2024-02-03 21:22:04
見事なお飾りですね~

チクチクを続けられるとこの様になるものでしょうか。
手仕事の芸術品です。
我が家も戴き物のつるし雛がありますが小さな物です。
大きさに驚いて居ります。
拡大して頂けますと嬉しいのですが~
返信する
美恵子さんへ (くりまんじゅう)
2024-02-03 23:05:25
ずっと昔 伊豆の稲取温泉でつるし雛を見ました。九州の柳川でも見ました。
その見事さ豪華さに 目を見張りました。
一つ買っていきたいと思いましたが とても高くて諦めました。

↑すばらしいですね。上の方も言われるように ぜひ拡大して見せてください。お願いします。
返信する
ガーベラさん (美恵子)
2024-02-04 10:39:49
おはようございます。
拡大しました。
恥ずかしいからね小さ目にしていたのですが・・・・・。
チクチクしていると溜まってきます。季節外れの物はまだ仕舞ってあります。
これそのうちに処分に悩むだろうなあとは思っていますが・・・・。
返信する
くりまんじゅうさん (美恵子)
2024-02-04 10:44:22
私も稲取で見て感激しました。
数の論理でたくさんあると余計いいみたいです。
そんな訳で次々と作ってしまいました。
手間暇がかかるので、結構お高いお値段になっていましたね。
返信する
Unknown (泉州から)
2024-02-05 12:12:56
久しぶりの拝読です。写真を入れられて更に見やすくなりましたね。バージョンアップとかですか、これからも楽しみにしております。
返信する
泉州からさん (美恵子)
2024-02-05 21:41:22
ご訪問ありがとうございます。
たまには写真を入れないと・・・・・。
と思いつつ時間をかけないことにしているので、たまたまです。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

家事のこと」カテゴリの最新記事