盆踊り・道祖神の中止 プルーンと台風 佐伯泰英

2024年08月15日 | 季節のこと
地震の後は台風。
まったく気が休まりませんね。
はやばやと地区の盆踊り大会は中止になりました。
最近「計画〇〇」が浸透したせいでしょうか。
外がだめなら、公民館の中で踊った年もありましたが・・・・・・。
今年お当番の我が家、楽でいいですが、やっと盆踊りが再開できるようになったのに残念です。
それにしても、盆踊り中止でいろんな業者さんたち用意していたのにドタキャンでお気の毒です。

それと同時に子供たちの道祖神も中止になったみたい。
道祖神の予定表が各戸に配布されていました。
もう何年もやっていないので、このままいけば消滅してしまうと心配していたのです。
空洞化の我が地区ですが、周囲にはいっぱい家が建ってきて区民は増えています。
でも道祖神を知っている元子供(地元生まれの親)はほとんどいないはず。
それだけに、みんな案じていました。
けどねえ、今年中止なら、もう過去にやっていた子供たちがいなくなるということなのですねえ。

戦後生まれの私たちは、GHQにより道祖神をやってはいけないという時期にあたっていて、中抜け年代だと思うのです。
道祖神と言えども地域の歴史そのものなのだと、この齢になるとよくわかります。
来年の正月の道祖神ができることを切に願います。

昨日は、身体を休め読書の日にしました。
何と言っても図書館に本を返さねばなりません。
ところで・・・・・。
佐伯泰英さんの「吉原裏同心シリーズ」を読んでいて、これが25冊で終わりではないことに気付き、図書館で予約をして借りました。
ところが「吉原裏同心抄」なるシリーズが何冊かあり、さらに「新・吉原裏同心抄」シリーズがあり、図書館で用意してくれたのが、これまたごちゃごちや。

これをまぜこぜで読んでいます。前後を頭の中で合体(笑)

今朝はブルーベリー採りも済ませ、夫とお茶をした後。我が家のプルーンの箱の組み立てを始めました。
収穫は9月上旬ですが、何しろいろいろ行事や会議が立て込んでいるので、早めにこしたことがありません。
しかし、11時に気象庁と国土交通省の台風情報の記者会見がありました。
半分組み立てたところで止めました。
風速40メートル吹いたら、全部落ちてしまうかもしれませんから。
霜害、雹害に留めは台風、嫌ですねえ~
読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金が1人分になったという... | トップ | お盆休みも終わりになります »

コメントを投稿

季節のこと」カテゴリの最新記事