身辺整理・・・・年賀状

2012年03月25日 | お片付け
お茶道具のお棚を出そうとしたら、目に付いたのは年賀状の束。自分の分は何年か前に一度整理した。どうしても残しておきたい物だけをストックした。

 それでも年齢の10倍の数と言われていた時代、夫との連名をやめてから30年近くの物を幾夜を費やした。

 私は1度整理しましたけどあなたはどうしますか、と夫に尋ねた。いえ・・・内心そろそろ片付けませんかと思いつつ。

 ここ何年か分の内3年分を残して整理し始めた私。手が止まる・・・・あまりにも鬼籍に入られた方が多い。

 先輩たちはもうその年代なのだから、不思議は無いといえばそうだけど。
この前に整理した時には感じなかった現象にタジタジとしてしまう。

 これはもう処分できな~い、となった。手紙の束と一緒にまた物入の中に納まった。
これは暖かい夏の日中にでもやるべき仕事だわあ、と先送りをしたのだった。

 身辺整理は物だけでなく、人の部分もあるのだとあらためて思ったのである。

                     依田美恵子

軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古はやり続けなさい。 | トップ | 確認申請と個人情報 »

コメントを投稿

お片付け」カテゴリの最新記事