副反応と馬ブドウ

2022年08月24日 | 日々のこと

4回目接種の副反応。しっかり反応しました。

もうイヤダだ思いつつ、かかっても軽く済むからの言葉にコロッと趣旨替え。

接種後12時間から熱が上がり始め、3時間後には38度、

解熱剤を服用しました。

こんどはねえ~、ベットから降りる側の腕の接種は止めにしょうなんて、また次も受けるだろうな(笑)

1晩中うつらうつらとしていたので、今頃になって眠い。

今日は静かにしていよう。

 

裏庭の北西の隅に「馬ブドウ」を育てている・・・・・正確には自生だけど。

昨年は収穫できず、今年は頑張って手をかけています。

というのも、隣は水路なのです。その石垣から、蔓性の植物が這い上がってきて、馬ブドウの木を覆ってしまうのです。

もっとも馬ブドウも蔓性ですが。

その蔓性が7種類位あるのです。

まるで展示場みたい。

少なくとも1週間に1度は、這い上がってくる、その蔓を排除しなければなりません。

基から絶たなきゃダメなのはわかりますが、高さが2メートルもある水路に下りる勇気はありません。

降りたら上がれないかも。

この馬ブドウ、隠れたファンがいるようですが、馬ブドウの木を年々見かけなくなってきました。

会社のお隣のリンゴ園の道路脇にはたくさんあって、そろそろと思っていると、そう思っていたのは私だけではなくて、お休みあけに無くなっていたりしました。

頻繁に車が通って危ないと思われたようで、伐られたようです。

見かけても、それなりに手をかけていない場所は、たちまち他の草に覆われて熟しません。

毒々しいほどのきれいな色になる、この馬ブドウですが、焼酎漬けにして3ケ月過ぎから、おちょこに一つを毎日飲んでいました。まあー、とても1年中飲むほど採れませんが。

何に効くかですよね。

いろんな効用うたわれていますが、ようは自分でいいと思うかどうかです。

なんだかわからないけど、肝臓によさそうよ、なんて私と夫のレベルでしたが。

今年は少しは収穫できるでしょうか。

読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。

   にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

中島木材のホームページは こちら

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4回目の接種と浴衣 | トップ | この夏の冒険でした。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりしてください (くまです)
2022-08-24 09:30:28
副作用 発熱は辛いですね
クマは、いつも腕が痛くなるだけで済んでいます
普段 動いてない 体力無いクマですが
どうなってるんでしょう^^;;
数日は、ゆっくりお過ごしください^^
返信する
くまさん (美恵子)
2022-08-24 14:54:51
ありがとうございます。
熱には弱いのでフーフーしています。
無駄な抵抗は止めて解熱剤を飲み益した。
これで今夜上がらなければ大丈夫だと思います。
副反応個人差がありますね。でも少し安心しました。
返信する
Hello♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ヴィーン♪ (キミコ)
2022-08-24 16:23:13
(/・_・\)アチャ-・・ワクチンにしっかりおつきあいされましたか^^;
でも解熱剤を用意されている所が私と大違い
熱があるとつらいですものねえ
もう5回目とか願い下げ御容赦! ̄. ̄|ご| ―.―|め| _ _|ん

馬ブドウって?と思って検索しました
あの色とりどりのきれいな実のつくあれですね
子供の頃きれいだなあと見た記憶がありますが
もう何十年と見たことはないのです
お薬になるんですねえ【-●_●)シn゛ ヘェーヘェーヘェー
返信する
キミコさん (美恵子)
2022-08-24 18:45:52
ハイ、しっかり副反応でフーフーしていました。
馬ブドウ、不思議な色ですね。
薬になるのか毒なのかは、もう個人の考え方ひとつかもしれません。
信じればの世界です(笑)
返信する
Unknown (しましま)
2022-08-24 21:56:07
沖縄の海ブドウはたまにスーパーで見かけますが、馬ブドウは初めて知りました。
まだまだ知らないことばかりです。
返信する
しましまさん (美恵子)
2022-08-25 14:21:55
こんにちは。
きっとどこかでみたことがあるかもしれませんよ。
不思議な程綺麗な色をしています。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事