「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

何度も言います。

2012-07-03 14:53:07 | 福島第一原発と放射能

「他人を動かすことが可能か」という命題に僕は取り組み続けてきました。この命題が達成できないなら、物理的にせよ、社会的にせよ、僕は死ぬ状態になると思います。このことについて、こちらの考えの中身をみずに、くだらいあやをつけたり、他人は他人だから的な意味ないコメントをする人たちがいます。もちろん読みに来なくて構いませんし、フォローもしないでください。こちらの決意は固いです。何の覚悟もなくくだらない書き込みをしにくるなという事です。


他者を変えられないことを、僕は了解できません。

2012-07-03 04:08:52 | 福島第一原発と放射能

  他人をかえることはできるという命題が、達成できないという事を、どんどん悟らせられている状態です。僕の話を聞いて、まったく存じ上げない皆さんが避難されている一方で、知っている人々は何も変わらないという構図は変えられていません。僕自身の個人命題にしかすぎませんが、「他人は変えることができるのか」という事です。この命題の達成は、日に日に不可能になっています。僕自身、何のために生きているのかと、毎日毎日問い直しをしています。伝わらない僕の能力不足も思いますし、伝えられない自分は、最後は、自死することによって伝えることはできないのだろうかとも思います。勿論、それは意味がない事なのですが、相手に伝わらないという現実を、変える手段にはなります。「自分が決める。指図は受けない。」という人々は、勇ましいですが、中身は本来ない場合が多い。そして、生きることを放棄している人々です。こうした人々には、「死」というリアリティが突きつけられない限り、わからないと思います。そういう意味では、僕には、ぎりぎりの綱渡りが続きます。

 

他者を変えられないことを、僕は了解できません。