「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

ことしの更新はこれで最後。よいお年をお迎えください。

2008-12-27 21:50:35 | 署名などの報告(会の活動報告)
2007年の秋から続いているこのブログも
また年を越すことになりました。
本来長井さんに関する活動を
継続して発信していきたいのですが
手弁当で、なにかの仕事をしながら
合間でつづけている活動の為、なかなか
当初のパワーで継続されておらず、
全国の皆様には本当に申し訳ないと考えています。

また、この秋口から冬にかけて、
この活動の周辺でいろんなことがおきて
僕自身も精神的にかなり疲弊しました。
活動を自分の売名に利用する人、
金儲けに使おうとする人、
さらには長井さんをめぐる
こうした活動を達成するよりも
自分のプライドが大切な人。
こうした人々との付き合いが
気分が悪いという感覚を通り越して
あきれ返る感覚になり
関わりたくないという感覚に繋がってきました。

何より平気でうそをつく輩や
実質よりも世間体を気にする人々が
露骨な振る舞いをするのには
うんざりしています。

こうしたことからも、いろんな事で
この活動は当初より大きく制約されています。
本来ならば活動を中止すべき状況かもしれません。

ただ、そうした嫌な事とは別に、
全国でも世界でもやはり多くの方が長井さんの署名を
続けてくれた現実があります。

そして、ミャンマー政府が
いまだに長井さんのカメラを返却せず、
しかもそのことを半ば肯定的に書く日本人のブログも
あったりします。
その現実とは闘い続けなければなりませんし、
少なくとも
三回忌にあたる来年の9/27までは
歩みを止めるわけにはゆかないのです。

あまり更新頻度のないこのブログを見続けていただいている
皆さん、本当にありがとうございます。
まだ少しだけでもお付き合いください。


コメント (1)

京都の署名は23日に変更しておこないました。

2008-12-25 00:16:15 | 署名などの報告(会の活動報告)
開催日時変更が事後報告ですいません。
さて23日
13時30分から約2時間、京都四条河原町の高島屋前にて
街頭署名を行ったということです。

本日のクリスマスに
長井さんに関心のある皆さんや
ビルマの人々に
幸いがあることを願いたいと思っています。
コメント

あす京都で街頭署名と当会の権利上のお願い

2008-12-20 23:02:41 | 署名などの報告(会の活動報告)
21日(日)の
13時30分~15時30分に
四条河原町前にて街頭署名を行います。
宜しくお願いいたします。

================================

当会「ミャンマー軍による長井さん殺害に抗議する会」が
この活動の中で、会として
企画立案し制作しようとしたモノののうち
諸事情で日の目を見なかったモノが複数あります。
しかしながら当会と関係者がいろんな形で費用負担し、
当然ながら権利を有するモノです。
最近、当会の代表や事務局が感知しないところで
そのモノを製品化しようとした動きが
大手の会社からありました。
結局当会が権利関係を有していることをご理解いただき、
その会社での製品化は中止されました。
しかしかなりこちらは疲弊しましたし、
そのような動きを隠密裏に続ける人々には、
当方はかなりの不信感があります。

当会と関係すると思われるモノについて
同じようなことを他社がおこなうことを
こちらはまだ心配しています。

もちろん事情が分からない中で
持ち込まれる話もあるでしょうから、
万が一、そういうことを検討されている場合、
かならず当方の下記メールアドレスまで
社名や連絡先を明記し
事前に問合せをしていただきますようにお願い致します。

nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

================================
コメント

本日巣鴨街頭署名報告

2008-12-14 23:37:26 | 署名などの報告(会の活動報告)
きょうの署名報告です。

==================================================

本日首都圏チーム、巣鴨にて署名活動を行ってきました。

●日時………2008.12/14(日) 13:30~15:30

●場所………巣鴨地蔵通り商店会の手前
         マクドナルド巣鴨店 前

●署名数・・・・276名

●参加者・・・・三人

雨は止んだのですが、気温が低く、久々につらい一日でした。
次回は温かい飲み物でも持っていって上手く対応しようかなぁと思います。
ただ、本日のように体感温度が低い!!と思えるような日は街行く人も
足早になり、反応が少し悪くなってしまいます。

この先厳しい日が続くかと思いますが、
”一球入魂”ということで、皆様一緒にがんばりましょう!!

なお、一応、今年は本日が最後の予定です。
=============================================

寒いので皆さんお体を大切にしてください。
コメント

2008/12/14 巣鴨街頭署名予定

2008-12-14 00:06:58 | 署名などの報告(会の活動報告)
本日署名活動を行います.詳しくは以下です.

●日時………2008.12/14(日) 13:30~15:30

●場所………巣鴨地蔵通り商店会の手前
マクドナルド巣鴨店 前
(東京都豊島区巣鴨3-31-7)

天気予報では当日は雨の予報で,
しかも気温も急に下がるそうです.
天候によっては『場所の変更や中止』もあります.

コメント

連絡はできるかぎりメールでお願いします。

2008-12-07 02:56:21 | 「長井さん殺害に抗議する会」連絡先と用紙
当会の連絡先は電話もあるのですが
できるかぎり
nagaikenji20070927@yahoo.co.jpに
メールいただきますようお願いいたします。
特に今週はメールでお願いします。
コメント

長井健司賞が創設されたそうです。

2008-12-04 11:07:09 | その他
創設したのはビルマ人のジャーナリスト団体で
ノルウェーに本拠があります。
国境なき記者団とよく共闘しているようです。
http://www.bma-online.org/
コメント

ジェーン・バーキンが長井さん言及

2008-12-02 01:01:09 | 署名などの報告(会の活動報告)
バーキンが長井さんに言及したそうです。
新曲のPRですが。


=============================================
ジェーン・バーキン、ビルマのアウンサンスーチー女史へ捧ぐ
12月1日9時4分配信 BARKS



フランスの永遠のポップ・アイコン、ジェーン・バーキンが、2年半振りの新作『冬の子供たち』を11月26日にリリースする。

今回、ジェーンは全曲作詞を手掛け、彼女の深い想いを作品に込めている。中でも注目すべきはビルマ(ミャンマー)の良心の囚人、国民民主連盟書記長アウンサンスーチー女史に捧げた曲「アウンサンスーチー」だ。

1991年にノーベル平和賞を受賞したスーチー女史は、民主化勢力を恐れた軍事政権によって12年の間自宅軟禁の状態に置かれ、現在も3度目の軟禁状態にある。ビルマには、平和的な民主化運動や反政府的な表現活動によって逮捕された人々が1100人も拘留されており、軍事政権による弾圧と人権侵害は悪化をするばかり。国軍による強制移住、過酷な強制労働、家屋の焼き討ち、強姦、殺害が続いているという。

最近では、大手石油会社トタル(フランス)とユノカル(アメリカ)が、ビルマを通過する石油パイプラインを建設し、軍が妨げになる小さな村々を焼き討ちにした。また、2008年5月、当局はサイクロンの警告を国民に出さず、結果30万人に及ぶ人々が犠牲となって亡くなった。

人権活動に熱心なジェーンは、2007年9月のデモ弾圧直後には亡命政府のセイン・ウィン首相と共にフランス大統領と会談し軍事政権への圧力を高めるように訴え、その後ビルマ大使館前で行われたアムネスティの抗議行動にも参加した。ジェーンは「2007年、日本人ジャーナリスト(長井健司氏)が殺害されました。これを機に世界が立ち上がると期待されましたが、中国とロシアの交渉拒否により、国連の仲介ができなくなりました」「この曲はスーチーさん、ビルマの皆さんへの祈りです」と語る。

コメント (1)