「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

明日22日(祝)の大阪湾放射能汚染水阻止街頭署名は南森町駅付近、参加希望者は連絡を!

2019-10-21 10:36:27 | 福島第一原発と放射能
現在
大阪湾放射能汚染水阻止署名は、
オンラインと紙ベース含めて、
3600筆は超えました!
本日含めてあと10日で1400筆を集めると
月内目標5000筆はクリアします。
来月末までに1万筆を目標とし、
大阪市長に再度申し入れを行います。

明日22日は祝日です。
13時から
大阪の南森町駅周辺で街頭署名します。
可能な方はお手伝い下さい。
現在4人が参加予定です。
今回は、女性限定で、
参加可能な方はお申し出を
御願いします。
メール下さい。名前と電話番号明記。 
こちらから、電話します。
nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

男性はこれまでに参加した方に
事務局が個別にお願い済みです。

一応2時間程度ですが、
徒歩圏で転戦し、
3時間になる可能性もあります。



10/26まで署名用紙がコンビニでプリントアウト可能です。

2019-10-20 15:15:00 | テスト
ローソン、ファミリーマートで
【大阪湾放射能汚染水阻止署名】用紙、
プリントアウトできます。
コンビニのマルチコピー機。

(1 )プリントサービス選択
(2) ネットワークプリント選択
(3 )ユーザーidは「2FTUP8HCPC」入力
(4)文書プリント

あとは機械の指示どおりに。
文書名は「shomei.pdf」。
料金は白黒1枚=20円。カラー指定必要ナシ。
1枚目は日本語署名用紙。
2枚目は英語署名用紙。
英語いらない方は、1枚目だけ印刷すること。

印刷できる期限は10/26(土)20時

プリンターがない方の為の措置です。


19日、大阪堺市の堺まつり周辺で街頭署名に参加できる方は至急連絡をお願いします!

2019-10-18 17:39:22 | 福島第一原発と放射能
明日、
大阪の堺市で、
大きな祭りがあります。
人出は30万人とも言われています。
ここで署名活動をする話が持ち上がっています。対応できる方はいませんか?
やれる可能性のある方はここでコメントしてください。
「19日は南海高野線の堺東駅西口に集合して、署名活動を行います。
時間は午後1時から3時までと、午後4時から6時までの2回で行います。
どちらも集合場所は、西口です。参加できる方は、集合してください。」
広瀬さんが担当です。

街頭署名に参加可能な方は名前と電話を
メールして下さい。
折りかえし電話します。
nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

なお、僕が過去に行った長井健司署名の時に、
愛媛県で署名活動の中心だった方と
話しました。
この方たちは、7万から8万は少なくとも街頭で集められました。

「松山で一回あたり、こちらは5-6人。
商店街の入口や、途中でアーケードが切れる公道上が狙い目。
駄目なときで500-600。
うまくいけば1000オーバーです。
お祭りなら、2000超えもありますよ。」
とのことです。


署名用紙PDFファイル→
http://www.hoshanobogyo.com/pdf/shomei.pdf



オンライン署名はこちらとなります。
先程2400筆となりました。

https://bit.ly/2OEmBDr



「二子玉川での多摩川氾濫は市民団体のせい」と言い張るネット住民の妄想について。

2019-10-15 06:38:47 | 異常気象
「二子玉川での多摩川氾濫が、
市民団体が堤防反対したからだ」と
断定するネット住民が多数いて呆れる。
あの地域での市民側反対運動は、
河川と隣接している低地に
東急による高層ビル群建築に
異議を唱える話。
河川敷側の土地は歴史経緯と地権者意向で通常と違う状況。
一般的な市民運動とは質が違う。

僕は,東京での地元で、
二子玉川近隣の
等々力駅地下化問題では
報道もしたし、
地元の市民グループとも
関わった。

他よりも左派色もかなり薄く、
中心は電通の仕事をしていたカメラマンだった。

関連で二子玉川のことも知っているが、
あまり理解していないネット住民が
妄想を展開してほんとに呆れる。

10年以上前だが、
景観、更に災害時などの対応も含めて、
ああした河川敷低地の高層ビル群に
市民側は異論を唱えたが、
世田谷区と東急は聞く耳を持たずに強行。

今回の台風で対岸側ではあるが、
同様な場所の高層ビルである
武蔵小杉の状況を見ると、
やはり想定したままという思いが強い。

今回の台風で世田谷区周りでは、
本堤防がかなり危うかったと
思っている。
そのポイントは谷沢川から多摩川に流れる水門を閉じる指示が出たこと。
これは、多摩川からの逆流想定があったための措置。

多摩川への水門を締めると、逆流なくても、谷沢川が溢れることはわかる。
そうしたら谷沢川の多摩川近くの低地は床上床下浸水する。
実際に新日本プロレス道場は浸水した。それが起こっても致し方なしと、
多摩川への水門を閉じたのは、
閉じないと浸水どころで被害が済まない可能性があったということ。

つまり、
多摩川の本堤が持つかどうかの戦いが
繰り広げられていて、
多摩川が大きく氾濫したり、
堤防が決壊したら、
数十年前の『岸辺のアルバ厶』再現になる。
というか多摩川べりの
家屋数が違うから、
被害は桁違いになったと思われる。
今回は間際で凌いだ話。

多摩川べりの低地は、
世田谷の現地で見れば一目瞭然だが、
高台の高級住宅の下に多摩川近くの低地に小さな住宅が広がる。
このリスクはやはり有事には大きいと
改めて確認されたということ。

実際に氾濫箇所は本堤防の外側、もとは河川敷内なので前提が全く違う。

二子玉川駅近くの低地は、
元来から地形的不利があり、
長年東急グループが保有するも、
有効利用していなかった場所。
ここに高層ビル群を建てたことで
街は様変わりしたが、
一般的な意味で活性化したと考える
地元民は少ない。
今回の台風でこうした
河川敷低地の高層ビルリスクは、
顕在化したと思う。
1990年代に『高層ビルは間違っている』というニュース特集を、
故荻原博子ディレクターと作った僕は、
高層ビルが乱立する東京に懐疑的だが、
河川敷低地という
地質や地形的に条件が悪い場所の
高層ビルには懸念は更に強まる。
その典型的事例が、
二子玉川や武蔵小杉だと思っている。
そういう視点は皆無で、
現状に至る経緯も知らず、
「市民団体が反対したから多摩川が二子玉川で氾濫した」と言い張る
ネット住民は知能の質が
あまりにも酷すぎる。
あの氾濫ポイントは、
ある意味で想定内の氾濫。
現地を知っていれば常識。
行って見たらわかる話。

結局、日本ではネットから
現実にきちんと対応する人は
殆どおらず、
妄想で自己満足する輩しかいない事が、
こんな話でも確認できたと思っている

合掌。

台風影響で東京ミーティングは11/17(日)に再延期、岡山講演会は満員で恙無く終了。

2019-10-15 04:45:22 | 福島第一原発と放射能
【連絡】
10/20(日)16時から予定していた
東京 自由が丘での
ミーティングですが、
今回の台風被害関連もあり、
11/17(日)の同じ時間、同じ場所に
延期いたします。

既に申し込んだ方には、
事務局より変更後の参加に関して
直接確認連絡します。

再延期となりますが、
天変地異の為、ご了承下さい。

また、昨日の岡山での講演会は 
満員で恙無く終わりました。

話が多岐にわたる状態で
僕の話が長くなり、 
質疑応答等の時間が、
あまり取れなかったことを
お詫びします。

汚染水関連の話し合いは、
講演会前に一時間程度、
別の場所で行いました。
岡山では理解しそうな団体や店などに
署名用紙のお願いをする流れになっています。


本日午後 木下黄太神戸講演会開催。数人なら当日参加可能。

2019-10-13 07:19:14 | 福島第一原発と放射能
台風で長野を始め、東日本は大変なことになっていますが、
神戸での講演会と集会は予定通りに開催します。

数席なら当日参加可能!
【本日 木下黄太神戸講演会 】
神戸では講演会終了後
1時間程度集会を予定。
場所は同じ部屋で行います。
受付13時
講演13時30分〜15時30分
【場所】葺合文化センター
(神戸芸術センター6階)
新神戸駅下車 徒歩約4分
場所など詳細確認は→ https://kokucheese.com/event/index/577398/

相模川の城山ダムがまもなく22時放流、下流地域は要警戒。長野の千曲川氾濫。

2019-10-12 21:28:18 | 異常気象
【22時放流 城山ダム下流地域】

相模原市、平塚市、茅ヶ崎市、厚木市、海老名市、座間市、寒川町、愛川町
放流されれば、河川が急増水、最悪家屋流出やそれに伴い水死者が
出る可能性は否定できません。
貴女の命は、貴女の子の命も、
貴女が守るしかありません。

政府や行政が助けると思わないで!

また長野県長野市と上田市で千曲川が氾濫しています。

関東周辺の多くの河川て氾濫目前と伝えられています。
河川近くの低地からはとにかく逃げて下さい

福島第一原発の淡水化処理設備建屋から漏洩警報

2019-10-12 20:58:14 | 福島第一原発と放射能
今回の台風で
福島第一原発周辺の河川が
危険水位を超えているケースが
次々と伝えられています。
そうした中で
処理水を
おそらくRO浸透膜で処理している建屋で
漏洩している模様です。
福島第一原子力発電所 既設淡水化処理設備建屋における漏えい警報の発生について
2019年10月12日

2019年10月12日
東京電力ホールディングス株式会社

 本日(10月12日)午後7時25分、既設淡水化処理設備建屋において、漏えい検知器が作動したことを示す警報が発生しました。
 
 状況は以下のとおりです。
 ・発生時刻    :午後7時25分
 ・発生場所    :既設淡水化処理設備建屋
 ・警報名称    :水処理設備 淡水処理設備 漏えい監視装置異常
まあどんどん漏れるということです。

台風19号と福島第一原発に関する最低限の注意。

2019-10-12 10:50:00 | 福島第一原発と放射能
台風19号が近づいています。

僕の今いるところは進路から大きく外れていますが、
それでも先程から強い風が吹き始めました。 

千葉ではすでに午前の時点で竜巻が発生し、数十万戸の大停電も起きています。僕も身内や知人もいますから、危惧しています。

台風の進路は皆さんご存知かと思いますが、東海地方に接近したあと、関東を直撃するルートが想定されています。

首都圏には間違いなく甚大な被害が想定されます。

伊豆は半島も伊豆諸島も大変なことになります。

最初に台風が上陸可能性が高い場所は伊豆半島と思いますが、台風は最初のポイントまでは勢力があまり衰えません。このため、そうしたエリアの方は、まだ動ける正午までにまだしも安全な地域や場所に移動することもお考え下さい。

東京にも、過去類例がない最大風速45メートルの台風です。

前回の関西で最大風速25メートル、最大瞬間風速40メートルの台風の暴風を高台から見ていた経験からすると、屋根瓦や看板が飛ぶのは当たり前ですが、これが最大風速45メートル、最大瞬間風速は60メートル想定ですから、屋根ごと飛ぶリスクも考えないとなりません。また電柱や地上から立っている看板の柱などは、想定以上に倒れます。少し軽い金属ポール状のものは、空に吹き飛ばされます。

窓の近くにいた場合にこうした飛来物で死ぬ場合もありますから、窓から離れておいて下さい。

当たり前ですが、避難できない場合は、家の中の安全な場所でいてください。

家にいたら死ぬ可能性が高い場合を除いて、家から出ないでください。

台風情報はテレビ、ラジオをベースに判断をお願いします。こういうために、マスコミは存在しますから。

また、ネット情報は精査が難しいですから、参考にするなとは言いませんが、鵜呑みにはしないでください。

気象庁は直近の情報は計測地点が
多いため、
近づけば近づくほど
情報は増えますから。

そして気になるのは、 
勢力は衰えていると思いますが、
この台風進路が、
関東を経過したあとは、
福島第一原発周辺を直撃する
確率がたかいことです。

 ヨーロッパ等の機関が予想している風は、本日深夜で最大風速13メートル程度。最大瞬間風速30メートル程度なので、まだしもかとは思いますが、それでも放射性物質は大気中や海中に拡散される度合いは通常よりは大きいと思います。
 また、今回の台風は、規模の大きさから、遠隔で竜巻なども起こしているとも思われますから、今日明日、原発周りへの警戒を続ける必要があります。特に台風進路ではない読者の貴女は、原発のオンライン動画などは時々確認していて下さい。

==================

「大阪湾に放射能汚染水を放出したい」という維新の松井大阪市長や
橋下元大阪市長の陰謀を止めるために、今は、ありとあらゆることを
しなければなりません。

彼らはこちらに隙があれば絶対にやりますから。

忘れるな。

しかもその本音には嫌韓があることが
維新議員記事で判明。あのアゴラだから、あまりにもわかりやすい。そして、あまりにも知的水準が低くく、僕には逆に面白いです。
こちらの反対署名用紙。拡散して下さい。署名用紙PDFファイル→
http://www.hoshanobogyo.com/pdf/shomei.pdf
この署名用紙一枚
にあなたが署名し、身のまわりの方9人に署名してもらい、要は署名欄
を全部埋めて、署名用紙に書かれている会の住所に、一枚だけでも
構いませんから送付してください(出来る人は何枚でもかまいません)。

今月内でオンラインと紙の署名で総数が五千筆を下回るようなら、ブログもツイッターも、メルマガも僕は全部
やめますから、
そのつもりでいてください。

署名用紙に送付先も書かれています。
署名用紙が大量、おおよそ100枚以上必要な方にはこちらから印刷して
送付することも可能です。


また、オンライン署名はこちらとなります。
海外の読者の方はこちらからが良いと思いますし、一応英文も付いて
いますから、外国の身近な方でも署名可能です。
署名は国籍や年齢は問いませんから。人類であれば、どなたでも可能です。

https://bit.ly/2OEmBDr

==================





大阪湾放射能汚染水放出阻止オンライン署名、5日間余りで1500筆。

2019-10-10 12:43:00 | 福島第一原発と放射能
朝までかかりましたが、
5日と6時間、
ようやく1500人迄は署名は増えています。
今月内にオンライン&実署名で
5000を超えない場合は、
この会の活動は停止します。
ブログも閉鎖します。

読者一人一人が署名用紙1枚を埋めて
会の住所に送れば
すぐに署名は万単位になりますから。
僕のブログを読み続けているのは、
放射能汚染を回避する社会を
貴女は選択したいのでしょう?
なら、
その程度のことはやって下さい。

署名用紙→http://www.hoshanobogyo.com/pdf/shomei.pdf

普通の人には本日中に達成可能な話です。みなさんが最低限の事をすれば。
海外の方はオンライン署名を!
英語もあります。

オンライン署名→ https://bit.ly/2OEmBDr

急告 ブログ読者へ、大阪湾放射能汚染水放出阻止と、その署名に関する僕の覚悟。

2019-10-09 00:15:00 | 福島第一原発と放射能

ブログ読者の皆さんへ


大阪湾放射能汚染水を放出させて良いと考える人は、工作員的感覚でチェックしている輩を除いて、普通の読者には一人もいないと思います。

ですから、行きがかりで始まった大阪湾放射能汚染水放出阻止署名ですが、実はあまりうまくいっていません。

まだ4日間で1000筆しかありません。

色々考えましたが、ネットや実署名をあわせて月末迄に5000も超えない場合は、本当に反対する会を閉じてこの活動はやめます。

それだけでなく、メルマガもこのブログもツイッターなどの発信も
全部やめようと思います。

もうそこまで僕が覚悟しないと、おそらく被曝回避側の人たちは真剣に対応しないと肌身で感じています。

僕は収入がなくなりますし、多分その時は死ぬしかありません。

しかし、何年も放射能回避活動をしていて、久しぶりに危機が訪れても、対応しないあなたたちの大半に僕は絶望しかありません。

有事に何もしない人たちに、ブログを読ませたり、有料のメルマガを読ませて生きていく糧にするのなら、僕は死んだほうがマシです。


勿論、この場合は、我々は大阪維新に敗北し、多分汚染水は垂れ流されると思います。

福島は流されたくありません。特に漁民は。

実害以上に彼らも放出されたら、おそらく持たないのです。

しかし、大阪は大阪府漁連が反対していても、大阪市では、最近漁獲があまりなく、補償金を貰えれば引き受けると話している或る漁業関係者がいることも僕は聞きますから。

政治的パフォーマンスとして旨味が成立したら、松井や橋下は絶対にやりますから。

自分たちがいつか政権をとりたいから。

こんなことは僕には常識で、にも関わらず、あなた達読者の大半は署名もしていないし、協力もしません。

これは僕には許せないことです。

僕がこうした強い口調で署名しろと言うことが気に入らないと、何もしていない徳島のオンナが汚染水の会のFBで突然に言って来ました。

汚染を流すのを止めるために具体的にこれをしろということよりも、そういう僕の言い方が嫌だからやめろというのを優先しろと要求するオンナ。

こんなものがまかり通るなら、僕は自死を選びます。

でも、あなた達ブログ読者はこのオンナと、どれだけ違う人間なんですか?

放射能回避するためにブログを読んでいるくせに、実際に署名しましたか?

知り合いから署名用紙一枚でも集めましたか?

そんな署名用紙は1通も事務局に届いていません。

1通も。

気持だけ寄り添う振りをしても意味がないんです。

本当の有事を目の前にして戦わない人間など僕は微塵も信用しない。

署名を10人も集められない人間なんて、社会的に完全におわっていますから。

あなたがそうでないと言うなら、月末迄に証明して下さい。

僕は送付されたすべての署名用紙とオンライン署名を見ますから。

あなたがどういう人なのか、そこで判断しますから。

紙の署名はここから印刷して、少なくとも一枚10人は埋めて、署名の送付先に送ってください。用紙に住所も記載されています。10月末必着。

署名用紙PDFファイル→
http://www.hoshanobogyo.com/pdf/shomei.pdf


オンライン署名は知人、数十人にはURLを送って下さい。これも10月末迄に。

オンライン署名→https://www.change.org/p/%E6%9D%BE%E4%BA%95%E4%B8%80%E9%83%8E%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E9%95%B7-%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%B9%BE%E3%81%AB-%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E6%B1%9A%E6%9F%93%E6%B0%B4-%E3%82%92%E6%94%BE%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8-%E6%9D%BE%E4%BA%95%E4%B8%80%E9%83%8E%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E9%95%B7-%E7%B6%AD%E6%96%B0-%E3%81%AB%E7%A2%BA%E7%B4%84%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86-%E3%81%94%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A8%E3%81%94%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7-%E5%91%BD%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB?recruiter=330861843&utm_source=share_petition&utm_medium=facebook&utm_campaign=psf_combo_share_initial&utm_term=psf_combo_share_initial&recruited_by_id=67a1e0c0-1e05-11e5-8e93-0b27a3950df2

やることをやって下さい。

これは生きるか死ぬかの戦いです。

僕は自分を追い詰めて戦いますから。


福島県民健康調査で甲状腺の悪性(疑い含む)事例は13人増加、男女比が自然発生と考えにくい状況。汚染水署名。

2019-10-08 03:14:08 | 福島第一原発と放射能
福島県民健康調査。
甲状腺がん、悪性ないし悪性疑いは
13人増加しました。

男6人女7人。
15.8歳±2.8歳の発症、
震災時8歳±2.7歳。

男女比を見れば自然発生と考えにくいです。


さて、放射能汚染水を放出するように維新は党として決定しています。
そして、維新の創業者である橋下元大阪市長、現在のトップである松井大阪市長が、大阪放出の意向を言い続けています。

東電が移送が難しいと言っているだけで、福島沖に放出できない場合の非常手段として、大阪湾に放出する可能性は消えていません。

こんな当たり前のことをみなさんがどうして認識しないのか、僕にはわかりません。

現在、署名は3日間で700は超えましたが、ペースはかなり悪いです。

ネット上では「イエローに騙される奴も減った」とこちらを揶揄し喜ぶ、放射能安全派の輩まで出ています。

こういう輩はトリチウム安全論を言い張り(推進側御用学者の繰り返し)、ストロンチウムなどがALPSで実はかなり取れていない事実は無視します。

こちらの主張が力を得て、海洋放出を阻止されることを恐れているのです。こういう連中をのさばらせて良いのですか?

維新にしろ、こういう連中にしろ、汚染水の大阪湾放出というトリッキーな話を言うことで、少なくとも福島での海洋放出をさせたいと思い、それが責任のとり方と嘯きます。

コストをかけたくないだけなのに。

こういう嘘が平気でまかり通って良いのですか。

まずは大阪湾放出という誰が考えてもおかしい話を今潰しておかないと、後々禍根が残る話に変わるのが、皆さんはなんでわかんないんでしょうか?

まともでない政治家や政党が図に乗った
場合は、尋常なことではありません。

間違いなく、維新は安倍政権よりもたちが悪いです。こういう連中の荒唐無稽な話を放置せずに根絶やしにしておかないと、自分たちの生活が最後は追いやられることが何故わからないのだろうかと思います。


大阪の人々が何がまともなことなのかをきちんと考えないことが、
僕は日本を滅ぼすことにつながると思います。

少なくとも、読者の貴女だけは考えて下さい。

署名は3日で700は超えています。



大阪湾放射能汚染水放出反対署名
署名用紙PDFファイル→
http://www.hoshanobogyo.com/pdf/shomei.pdf

===============================
残席一桁台となりました。

講演後に汚染水阻止ミーティングも開催。
【 10/13(日)木下黄太神戸講演 】
13時受付
13時30分〜15時30分
【場所】葺合文化センター会議室
( 神戸芸術センター内)
新神戸駅歩約4分
申込&詳細→ https://kokucheese.com/s/event/index/577398/
大阪湾汚染水放出発言騒動や
関電原発マネー還流事案の裏事情も話します。
=============================

残席は5席なのでお急ぎ下さい。

【 10/14(祝・月)木下黄太岡山講演会 2019 】
今回の緊迫した状態を踏まえて、岡山でも緊急開催が決定いたしました。
開場 13:15 
13:30〜15:30
開催地 
岡山国際交流センター
岡山駅西口徒歩5分
申込&詳細→
https://www.kokuchpro.com/event/51324774ecc14e9aeef579f9dd281bc4/
===============================
東京ミーティング!23人限定!
【 10/20(日)木下黄太と自由が丘で話す会 】
受付16:15 16:30〜18:30
場所は自由が丘駅すぐ
(申込者にメールでお知らせ)
申込&詳細→ https://t.co/A5oZw15b9s
大阪湾汚染水放出発言騒動に加えて、関西電力原発マネー還流事案の
裏事情も話します。
===========================

《木下黄太メールマガジン》 
277号
【 大阪維新「大阪湾に放射能汚染水を放出しよう」大阪市長や橋下氏
等の企み、協力したのは関西テレビのバラエティ番組という余りにも低俗すぎる展開 】
月4回・水曜発行
申込&詳細→
http://www.hoshanobogyo.com/sp/
僕の情報発信は主にメルマガ、是非購読を!