masaring

自己チューの進行形日記でshow。

僕、踊らされてる?

2008年05月30日 | 音楽!何でも大好き

20080520_005

【CD蒐集家の僕、まっちゃん。踊らされてるのかな?】

Hanakago

主流がドーナツ盤のレコードからCDへと変遷した頃。
何百万枚セールスというCDがたくさんあったよね。

今から思えば、何故あのCDがあんなにも売れたのかと
不思議でならないのもたくさんあるよね。

若者はデジタルとCDという手軽さに飛びついたんだね。
でも、最近ではCDも売れない時代だね。

あるひとつの曲を例に上げると、CD売り上げ15万枚。
ところがダウンロード購入数200万 。

これが、今の主流なのかな?。

Tori

ある音楽ライターが、次のようなことを言っているよ。

CDやDVDといったパッケージ商品のセールスが減少して
青息吐息のレコード業界。

この数年来、手軽に制作できてオリジナル・アルバムよりは
売れるといわれたカバー・アルバムも乱発しすぎて
今や食傷気味。また過去の財産をあれこれ手を変え

品を変えて組み合わせたコンピレーション・アルバム
最早ネタ切れ。というわけで、業界が窮地脱出の
次の一手として力を入れているのがメモリアル・ビジネス

最近の例で言えば、マイケル・ジャクソンの『スリラー』の
発売25周年記念盤や、BO�・WYの解散20周年記念ベスト盤
などが挙げられる。

これらは話題にもなり、まずまずのセールスだったので、
今後も色々なアーチストのメモリアル商品が出てきそうだ。

それにしても節目というのは過去の作品で再び発売するには
好都合なキャッチコピーだね。

結成、デビュー、解散、死後、生誕・・○周年と何でもあり。
でも多分これも次第にインパクトが薄れて飽きられるだろう。

言葉は悪いが、もうこんな墓場荒らしのようなマネはやめて、
未来につながる企画を仕掛けてほしい。

Tori

この方のおっしゃるとおりだと、僕、まっちゃんは思います。

ところが手元を見れば、カバーアルバムもたくさんあるよ。
次にコンピレーション・アルバム。最近は記念アルバム。

業界の思う壷にはまっているのであります。

でも、音楽好きのまっちゃんは、ついついその商法に
踊らされているのであります。

それに昔、レコードで買えなかった(買うお金がなかった)
商品がCD化されると、つい懐かしくなると言うか

年齢が若かりし頃に気持ちはタイムスリップして
購入するんですよね。(これもひとつの病気かもね。)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

未来につながる企画の仕掛け。

これは僕も望むところですが、中々難しいと思いますね。

今の世の中。全く、明日が見えないんですから。

どの業界も生き残るのは大変ですよね。

まっちゃん、今日もCDを注文。やっぱり踊らされてるわ。

《酔った勢いで注文。懐具合も考えずに、馬鹿なまっちゃん。》

Hanakago

20080526

【僕の蒐集CDのほんの一部。誰?ゴミの山って言ってるのは?】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農家民泊。 | トップ | 「夜汽車」。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手元にあって、これを眺められるだけで (kazuyoo60)
2008-05-30 09:11:52
お気持ちが豊かになられるでしょう。
そして聞いて楽しまれる。
特別な世界をお持ちになられてます。
ペチュニアが綺麗ですね。
咲き始めなら、我が家のクリーピアペチュニアもこの色が出ますよ。
奥の方はサフィニア?、カブラリコアかな?。
とにかく種類が多いペチュニア群ですね。
返信する
まっちゃん、こんち! (しゅう)
2008-05-30 12:35:23
ビール、ホンマおいしかったでー。
ありがとさんでした!

まっちゃんみたいな人が居るから
何とか音楽業界が保たれて
いるんじゃないでしょうか?

いいじゃないですか。
これからもドンドン買いましょうよ。
それが、生きる糧になるんですから
安いもんですわ。

これ、まっちゃんの人生の『陽だまり』の一つですわ。大事にせんと。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-05-30 21:30:26
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとうございます。
業界に実は踊らされている私です。
こういう人間もいなければ
CDも売れませんもんネ。
ちなみに、私。アーティスト別に
発売順にCDを棚に整理していました。
多分、一生分。置けると思ってましたが
全然足りず。今は散乱状態です。
音楽好きには、仕方のないことかもと
思っています。

ペチュニアが綺麗に咲く時期となりました。
私、植物音痴。名前は分かりませんが
赤・ピンク・白、その他諸々。満開です。
我が奥さんの趣味の領域。
それを写真に撮っています。(エヘヘ。)
ご訪問ありがとうございました。[E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-05-30 21:39:33
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきにです。

そうなんです。踊らされているまっちゃんです。
まっちゃんの「陽だまり」のひとつです。
ちなみに、今。ル・クプルの「ひだまりの詩」を聴いてます。

ビール。美味しかったとのこと。嗚呼良かった。
お口に合いましたかネ。
今度は三番人気のも送りますわ。

しかし、昨日。
またもやCDを注文してしまいました。
もう整理して置く場所がありません。
でも、捨てません。
まっちゃんには宝物ですから。

整理棚を、また買う必要がありそうです。
ホームセンター「コメリ」で。
「コメリ」の創業者。しゅうちゃんの高校の先輩
みたいですネ。
和歌山でもコメリ。大進出ですよ。凄いですわ。

ご訪問おおきにです。[E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事