【CD蒐集家の僕、まっちゃん。踊らされてるのかな?】
主流がドーナツ盤のレコードからCDへと変遷した頃。
何百万枚セールスというCDがたくさんあったよね。
今から思えば、何故あのCDがあんなにも売れたのかと
不思議でならないのもたくさんあるよね。
若者はデジタルとCDという手軽さに飛びついたんだね。
でも、最近ではCDも売れない時代だね。
あるひとつの曲を例に上げると、CD売り上げ15万枚。
ところがダウンロード購入数200万 。
これが、今の主流なのかな?。
ある音楽ライターが、次のようなことを言っているよ。
CDやDVDといったパッケージ商品のセールスが減少して
青息吐息のレコード業界。
この数年来、手軽に制作できてオリジナル・アルバムよりは
売れるといわれたカバー・アルバムも乱発しすぎて
今や食傷気味。また過去の財産をあれこれ手を変え
品を変えて組み合わせたコンピレーション・アルバムも
最早ネタ切れ。というわけで、業界が窮地脱出の
次の一手として力を入れているのがメモリアル・ビジネス。
最近の例で言えば、マイケル・ジャクソンの『スリラー』の
発売25周年記念盤や、BO�・WYの解散20周年記念ベスト盤
などが挙げられる。
これらは話題にもなり、まずまずのセールスだったので、
今後も色々なアーチストのメモリアル商品が出てきそうだ。
それにしても節目というのは過去の作品で再び発売するには
好都合なキャッチコピーだね。
結成、デビュー、解散、死後、生誕・・○周年と何でもあり。
でも多分これも次第にインパクトが薄れて飽きられるだろう。
言葉は悪いが、もうこんな墓場荒らしのようなマネはやめて、
未来につながる企画を仕掛けてほしい。
この方のおっしゃるとおりだと、僕、まっちゃんは思います。
ところが手元を見れば、カバーアルバムもたくさんあるよ。
次にコンピレーション・アルバム。最近は記念アルバム。
業界の思う壷にはまっているのであります。
でも、音楽好きのまっちゃんは、ついついその商法に
踊らされているのであります。
それに昔、レコードで買えなかった(買うお金がなかった)、
商品がCD化されると、つい懐かしくなると言うか
年齢が若かりし頃に気持ちはタイムスリップして
購入するんですよね。(これもひとつの病気かもね。)
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未来につながる企画の仕掛け。
これは僕も望むところですが、中々難しいと思いますね。
今の世の中。全く、明日が見えないんですから。
どの業界も生き残るのは大変ですよね。
まっちゃん、今日もCDを注文。やっぱり踊らされてるわ。
《酔った勢いで注文。懐具合も考えずに、馬鹿なまっちゃん。》
【僕の蒐集CDのほんの一部。誰?ゴミの山って言ってるのは?】
そうなんです。踊らされているまっちゃんです。
まっちゃんの「陽だまり」のひとつです。
ちなみに、今。ル・クプルの「ひだまりの詩」を聴いてます。
ビール。美味しかったとのこと。嗚呼良かった。
お口に合いましたかネ。
今度は三番人気のも送りますわ。
しかし、昨日。
またもやCDを注文してしまいました。
もう整理して置く場所がありません。
でも、捨てません。
まっちゃんには宝物ですから。
整理棚を、また買う必要がありそうです。
ホームセンター「コメリ」で。
「コメリ」の創業者。しゅうちゃんの高校の先輩
みたいですネ。
和歌山でもコメリ。大進出ですよ。凄いですわ。
ご訪問おおきにです。[E:eye][E:ear]
業界に実は踊らされている私です。
こういう人間もいなければ
CDも売れませんもんネ。
ちなみに、私。アーティスト別に
発売順にCDを棚に整理していました。
多分、一生分。置けると思ってましたが
全然足りず。今は散乱状態です。
音楽好きには、仕方のないことかもと
思っています。
ペチュニアが綺麗に咲く時期となりました。
私、植物音痴。名前は分かりませんが
赤・ピンク・白、その他諸々。満開です。
我が奥さんの趣味の領域。
それを写真に撮っています。(エヘヘ。)
ご訪問ありがとうございました。[E:eye][E:ear]
ありがとさんでした!
まっちゃんみたいな人が居るから
何とか音楽業界が保たれて
いるんじゃないでしょうか?
いいじゃないですか。
これからもドンドン買いましょうよ。
それが、生きる糧になるんですから
安いもんですわ。
これ、まっちゃんの人生の『陽だまり』の一つですわ。大事にせんと。
そして聞いて楽しまれる。
特別な世界をお持ちになられてます。
ペチュニアが綺麗ですね。
咲き始めなら、我が家のクリーピアペチュニアもこの色が出ますよ。
奥の方はサフィニア?、カブラリコアかな?。
とにかく種類が多いペチュニア群ですね。